マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JALマイレージバンクが11月16日から一部変更になります・その変更点とは?

f:id:takeka:20160801224832j:plain

先日ユナイテッド航空のマイル改悪については書きましたが、JALも11月16日からマイル制度が一部マイナーチェンジします。

今日は主な変更点をいくつかピックアップして書いてみたいと思います。

電話での予約は全航空会社で手数料が必要に

 まずは改悪の方ですが、11月16日からは特典航空券の電話予約の場合には必ず手数料が必要になります。

と言うのもこれまではエミレーツ航空や大韓航空などJALのホームページで予約の出来ない航空会社の電話予約は手数料が無料と免除されていたのですが、今後は例外なく手数料が必要になります。

料金は一律2160円になりまして、まあ地味に改悪です。

2160円なら仕方ないかと思わんでもないですが、2160円あれば結構豪華なランチくらい食えますもんね。

最近は世の中のオペレーターさんなどの人件費も上がってるって話なんで経費の一部を負担という事なんでしょうか。

 

現在のところ(2017年10月31日現在)

・JAL
・アメリカン航空
・キャセイパシフィック航空
・キャセイドラゴン航空
・カンタス航空
・ブリティッシュエアウェイズ
・エールフランス航空

の7つの航空会社はJALのオンラインページから予約が可能ですが、その他の航空会社は予約は電話のみですので、早めにオンライン予約を拡充してほしいですね。

さらに言うならJAL以外の上記6社の予約検索も他社に比べると正直しょぼいので、そのあたりも併せて改善してほしい所です。

同じワンワールドでもカンタスのホームページで検索する提携航空会社の空席状況なんかは見やすいんですよね。参考にしてほしいです。

 

航空業界に限らずですが将来的にはさらなるIT化が進んでいくので、アナログ派には辛い時代になりそうです。

今後は電話でお願いする=金がかかるという時代になるんでしょうか。

予約の締め切り日が一部変更に

 次は一部改善になりますかね。

JAL国際線の電話予約の締め切り時間が変わります。

具体的には

JAL国際線

現在・・・出発の前日12時まで

        ↓

 11月16日から・・・出発の24時間前まで

になります。

こちらは午前中の便の場合は予約の締め切りは早まりますが、午後からの便は締め切りが延びるという感じです。

 

提携航空会社特典

現在・・・出発の2日前の12時まで

        ↓

11月16日から・・・出発の24時間前まで

 

これは明らかに有利になります。

 

そういう需要があるかどうかわかりませんが、

「明日からふらっとエミレーツのファーストクラスでドバイでも行くかなー」

みたいな事も可能になります。

またあるとすれば第2希望の行先が取れていたけど、前日に第一希望の路線が空いたなんて言う場合でもいったんキャンセル料を支払って予約し直せば急きょの行先変更も可能になりそうです。

 国内線特典航空券の有効期限は1年に

 あとは以前にもブログで触れましたが、JAL国内線特典航空券の有効期限が3か月から1年間になります。

takeka.hatenablog.com

 国際線と同じ基準になるという事で選択の幅が広がりますし、マイルが無駄になる確率も減りそうです。

ただ1年間になるのは期間が延びるだけで予約が1年先の分まで出来るわけではありませんので、2か月先の予約をしていたらノーショーしないように予約を変更しないといけません。

1年間となると最低5回は自分で延長しないといけないことになりますので、搭乗日を忘れてノーショーしてしまうと当然ながらその時点でマイルの利用は完了したことになります。

 

あとは上の過去ブログにも書いていますので詳しくは書きませんが、改悪として11月16日からは国内線特典航空券では予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・クラスに空席がある場合でも、予約便以外への変更はできなくなります。

こちらも地味な改悪ですが、よく利用する人にとっては痛い改悪ですね。

特にこれまで運用があいまいだったBAのJAL国内線特典も同一に扱われるものと思われますのでご注意ください。

以上ですが、知らないもしくは忘れていると意外に痛い改悪も含まれていますので、11月16日以降は変更点を注意して予約してくださいね。

 ではでは今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com