マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ユナイテッド航空マイレージプラスが11月1日より改悪・改悪前に予約しておいた方が良い路線・待った方が良い路線

f:id:takeka:20171028233935j:plain

マイレージプラスが11月1日からほぼ改悪です

 以前にもブログで書きましたがユナイテッド航空のマイレージプラスがまたもや11月1日から改悪となります。

またもやと言うのも約1年前に改悪したばかりなのですが早くも改悪となるからなんです・・・。

「マイレージプラスプログラムが変わります」

なんて優しく書かれてると、何か良い方向へ変わるのかと錯覚しますが、実際はほぼ改悪です。

takeka.hatenablog.com

 

あと3日ほどしかありませんが、マイレージプラスを貯めている方にとってはせっかく貯めたマイルですから1マイルでも無駄にしないように10月31日までに予約するようにしましょう。

そこで今日は10月31日までに予約した方が良い路線・逆に11月1日以降に予約した方が良い路線を書いてみたいと思います。

 

10月31日までに予約した方が良い路線

 基本的にはお得と思われるビジネスクラス路線を中心に改悪されています。

最近の各社の傾向としてはビジネスクラス・ファーストクラスのマイル数をぐっと上げてエコノミークラスは維持と言うのが良く見受けられます。

マイレージプラスはその傾向がさらに強くなるという事になりますね。

まずは前回のマイレージプラスの改悪されて後でも唯一と言ってよいほどのお得路線であった

日本ーオーストラリア・ニュージーランド線

も改悪です。

ここはビジネスクラスで往復ビジネスクラスで

8万マイル→10万マイル

に改悪されます。

2万マイルの差は大きいのでオーストラリアもしくはニュージーランドへの滞在を予定している人は早めに確保してください。

日本からだとタイ国際航空やシンガポール航空の乗り継ぎでも可能ですので探せば比較的空席はあるかもしれません。

日本ー東南アジア線

のビジネスクラスも往復

8万マイル→9万マイル

へ改悪されます。

元々必要マイル数の割高な路線でしたがますます足が遠のきそうですね。

 

あとは

ハワイ線が10万→11万マイルに

アメリカ本土線が13万→14万マイルに

グアム線も6万→7万5千マイルに

と軒並みビジネスクラス路線は改悪されますので、マイレージプラスのマイルを貯めこんでいる人は10月31日までに早めに消化してあげてください。

唯一の救いはANAを使った日本国内路線のマイル数が維持されたことですね。

マイレージプラスのANA国内線を使っている人は非常に多いと思いますので朗報ではありますが、これも2018年以降いつ改悪されてもおかしくありませんので、中途半端に貯めている方は早めに使い切るのが吉でしょう。

 

11月1日以降に予約した方が良い路線

 逆にレアですがお得になる路線は

日本ー韓国線

です。

元々はエコノミークラスでも往復3万マイル必要でしたが11月1日からは往復16000マイルとほぼ半減します。

ですので、ここだけは11月1日以降に予約してください。

ただし日本ー韓国線といっても800マイル以下限定ですので、東京ーソウルなどは可能ですが札幌ーソウルなどになると3万マイルで維持になりますのでご注意ください。

あとはインド含めた南アジア路線も

13万マイルー11万マイルへとお得になります。

ただもともとが割高な路線だったので多少ましになったという程度でしょうか。

まとめ

 

 ブログでは早くマイルは使いなさいと偉そうに語っている私ですが、クレジットやらなんやらでマイレージプラスが45万マイルほど貯まっていますので、正直どうしたもんかなんです。

これはもう北米かヨーロッパにでもファーストクラスで行ってパっと使い切っておさらばするしかないですね。

アメリカ系のマイルは本当に信用が出来ませんので、 さっさと使わないといけないと改めて感じた次第です。

昔コンチネンタル航空なんかは一度マイルを完全にクリアしたことがあるので、貯めこむのは正直怖いですね。

11月上旬ですがブリティッシュのマイルの消化もかねて台湾へ行く予定ですので、次回はそのあたりもアップしたいと思います。

ではでは今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com