マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JGCになって10年・生粋の陸マイラーである私が毎年JGCで悩んでいること

JGC

今日は久々にJGCの話をしたいと思います。 私がJGCになったのは約10年前です。 当時はサラリーマンをしていて部署的に出張もちょくちょくあったので、ほぼ国内の出張で手に入れました。 修行らしいことをしたのは最後の2回で伊丹・羽田を1往復したくらい…

大阪で安くてお勧めの寿司屋を紹介します・ランチ500円です

今日はちらっとまたグルメの話題です。 昨日友人と寿司を食べてきました。 実は結構寿司好きで、ちょくちょく友人と行くんですが、安くておいしい寿司屋って結構探すの難しいんです。 高くておいしいは当たり前と言えば当たり前ですもんね。 寿司はやっぱり…

JAL・お盆期間の成田/ホノルル線で臨時便・特典航空券も開放あるかも

まずは羽田昼間便の日系2社の枠が正式発表されましたね。 ANA4、JAL2ですが、JALからの「仕方がないが残念」とのコメントからも ある程度想定内なのでやむなしの雰囲気が伝わってきますね。 2便取れたので最悪よしとするかという感じですか。 ただ201…

アップルワールドにアメックス利用で5%~7%割引の裏サイトがあるって知ってました?

旅行される際にホテルは皆さんどこのサイトで予約されてますかね? 私は以前はインターコンチネンタル系でロイヤルアンバサダーでしたが、今はプラチナです。なんちゃってですがSPGゴールドとヒルトンのダイヤモンドもいただいています。 4,5年前まではよ…

羽田昼間のアメリカ線発着枠はANA4便・JAL2便で決定です

昨日のブログでアメリカ系航空会社の羽田発着便の就航先が決定したことを書きましたが、日系の方もほぼ固まったようです。 NHKが一番情報早かったですかね。 どうやら昼間便はANAが3便、JAL2便、夜中便でANAが1便で決定のようです。 トータルではANAが4…

ANAのカンボジア・プノンペン便が予約開始・年末年始も取り放題ですよー

ANAの新規就航路線のカンボジア線ですが予約を開始しています。 今のところ全日程で特典航空券の座席も開放中です。 混み合うであろうと思われる年末年始も今なら取り放題ですよ。 今年の年末年始は並びがあまり良くないですね。 ですので、おそらく最も…

羽田発着枠・米系航空各社の就航申請・サンフランシスコ・ニューヨーク・ロサンゼルス・ダラス・ミネアポリス・アトランタへ

昨年からもめにもめた末に今年2月に決着しました羽田のアメリカ行き昼間発着枠ですが、アメリカ系航空会社の割り振りと行き先が決まったようです。 アメリカン航空はロサンゼルスとダラス ユナイテッド航空がニューヨーク(ニューアーク)とサンフランシス…

ロケットマイルズ・ROCKETMILESでホテル予約がすごいです・4泊44000マイルゲットも!

去年のエアカナダの改悪時に発券したANAのファーストクラスで、6月にシンガポールへ行く予定にしているのですが、その際のホテルを検討中なんです。 どうせならマイルもガツンといただきたいので、ROCKETMILESで予約してみようかなと思っています。 先日も記…

GWの旅行あきらめてませんか?まだ直前でも特典航空券の空席ありますよ・ヨーロッパ・バンコク・シンガポールetc

GWまでもう8日になりましたね。 もうどこか行く予定は決まっているでしょうか? 今年は2日休めば10連休ということで長距離路線も売れているみたいです。 アメリカは良いんでしょうが、ヨーロッパ方面はどうなんでしょうね。テロの影響なんかもあって少し…

インターコンチネンタル大阪・フレンチレストランのピエール行ってきました

最近ちょっと力を入れていくつか記事を書いたので息抜きに久々のグルメネタです。 箸休め程度に読んでください。 子供が出来てからなかなか夫婦でゆっくり食事に行くことがなかったんですが、今日は久々に2人で時間が取れたので、フレンチのランチに行って…

もし明日死んだら私名義の140万マイルはどうなるのか?マイルは相続可能?

最近クレジットカードのボーナスポイントを諸々いただいたりしたので、私だけの名義ではありませんが、合計すると140万マイルほど貯まっています。 去年のエアカナダの改悪時に一気に15万マイルほど使って以来たいして使ってないんですよね。GWも海外…

JAL・ANA・ユナイテッド・アメリカン・ブリティッシュ他のマイル有効期限をまとめてみた

ちょくちょくこのブログでもマイルの有効期限について書いているんですが、マイルを貯めるうえで有効期限を考えながら貯めていくことはマイルを貯める航空会社を選ぶ際に大切です。 ANAの国内線に乗るとしても同じアライアンス内であればユナイテッドやエア…

JAL・ANA他の特典航空券のキャンセル料についてまとめてみた

熊本での地震ひどいことになっていますね。 震度7や6の地震が10回以上頻発するなんてどんな恐怖でしょうか。 今日から雨ということですが、屋内もいつ崩れるかわからない状態ですし、なんとか助け合ってしのいでいただきたいです。 阪神・東日本・九州と…

キャンペーンを2つです。MileagePlusセゾンカードで1泊4000マイル以上・オーストリア航空でウィーン往復ビジネス7万マイル

MileagePlusセゾンカードでどんな安いホテルでも1泊4000マイル以上 昨日に引き続きホテルの話題から。 昨日MileagePlusセゾンカードからメール来ていました。 「Kaligo」というサイトでホテル予約をすればどんな安い料金でも3000マイルプラスです。 調べ…

ホテル宿泊でマイルを爆発的に貯める方法・3泊2万マイル以上も可能です

以前ホテルの予約サイトに関するまとめ記事を書きましたが、今日は宿泊で出来るだけマイルを多く貯める方法を書きたいと思います。 旅行の際に一番大きい出費は飛行機かホテルですよね。 飛行機は最近の燃油サーチャージ廃止でマイルを使えば限りなく無料で…

ドバイの勢いはすごいです・エミレーツ航空ロンドンへ1日10便体制へ

昨日のサッカーの記事ですが結構サウジ・アウェーで検索してもらってるようです。 普段ビザの取れないサウジアラビアへガチで応援に行く人多いんでしょうか。気になります。 同じ中東つながりですが、先ほどエミレーツ航空の気になる記事を見つけました。 エ…

陸マイラー的に考える日本代表アジア最終予選のアウェー観戦について

ちょいちょいサッカーの話題が出てきますが、あまりサッカーに興味のない方はごめんなさいスルーしてください。ただ一応マイルの事も絡んでいますので。 今日は夕方に2018ロシアW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会が行われました。 まずは組み合わせか…

初めてJRのカードを作りました・陸マイラーの私がJーWESTカードを作った理由

ご存知のように私は純粋な陸マイラーですので、飛行機で行けるところは必ず飛行機で行きます。 大阪に住んでいますので、伊丹空港も関西空港も利用しますが、東京はもちろん福岡へも飛行機で行くことはありません。 10年ほど前に新幹線で東京へ出張へ行っ…

サークルK・サンクスでアメックス決済すると3倍ポイント!チケットでも大丈夫でした・900マイルゲット

ご存知の方も多いと思いますが、3月11日からアメックスであるキャンペーンをやっていまして、サークルK・サンクスにてアメックス決済で購入すれば3倍ポイントというのをやっています。 期間は5月10日までと長くやってくれるのがうれしいです。 ただサ…

JAL燃油サーチャージ無料継続へ・7月発券分まで

JALの燃油サーチャージ無料がさらに2か月延長となりました。 2016年4月から5月までの燃油サーチャージは無料となっていましたが今回の発表で7月末まで燃油サーチャージは無料となります。 日本航空(JAL)は、燃油価格が下落したことから、国際線の…

オーストリア航空、成田/ウィーン線から撤退です

オーストリア航空が日本から撤退が決まりました。 スタアラですのでANAやUAのマイルを使って欧州旅行へ行かれた方も多かったんじゃないでしょうか。 オーストリアへの日本人観光客が増えているとどこかで見たことがあったので残念ですね。 オーストリア航空…

アメックスビジネスゴールドカード到着しました・7万マイルに向けて

先日無事審査を通っていたアメックスのビジネスゴールドカードが到着しました。 早速オンライン登録やら色々しましたが、基本は普通のアメックスゴールドとなんら変わりありませんね。 アメックスビジネスゴールドは個人事業主や経営者向けのカードですので…

ANAマイルは世界一周がお得です・ヨーロッパ往復より少ないマイル数で世界一周

突然ですが、世界一周ってしたことありますか? 私は2度ほどありますが、大西洋のフライトが新鮮で世界一周してるなーと実感したのを覚えています。日本人だと大西洋超えはあまり経験しないフライトですもんね。 その昔カンタスかブリティッシュのマイルか…

2016年ゴールデンウイーク間近・海外旅行へ行ける人は全体の3%?

インターネット調査のマクロミルという会社が2016年のゴールデンウイークの旅行動向を調査しています。 調査対象は20歳から59歳までですので現役世代を対象ということになりますね。 GWに3連休以上休みを取れますか? まず「3連休以上休みを取ること…

ヒルトンのステータスマッチ再び・2018年まで

昨日からヒルトン系の続きになります。 以前私がヒルトンのステータスマッチでダイヤモンドをいただいたことを書きましたが、2016年まで6月30日までの期限で再開したようです。 takeka.hatenablog.com 付与される期間は2018年の3月末までとなっ…

大阪にコンラッドがやってきます

久々に大阪に高級ホテルの新規開業です。 コンラッド大阪が2017年夏に開業することになりました。 大阪の中之島というところですが、大阪にあまり詳しくない方のために説明しますと 中之島は梅田から少し南方面にありますが、少し歩いたところには西の迎…

カタール航空、3月31日から関空線運休・就航から11年

今日3月31日をもってカタール航空の関西〜ドーハ線が運休となりました。 2005年3月に就航したとのことですので11年での運休となります。 理由としては色々あると思いますが大きく分けて以下のようなものが考えられます。 エコノミー客の客単価の低…