マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

マリオット台北の最低価格保証申請しました・果たしてその結果は?

f:id:takeka:20171106002901j:plain

 台北のホテル高しです

 今週から台北に数日出かけるわけですが、久々に台北行こうと思ったら高いんですねホテルが。

景気が良いのか台北やソウルあたりのホテルの値段はなめちゃダメですね。

下手すれば東京より高いかもしれません。

今回もいくつか候補を考えたんですが、絞られたのはSPGアメックスの無料宿泊を2泊分使ってW台北に泊まって残り1泊を有償にするのか、マリオット台北に有償で3泊するのかなんです。

 

まずW台北なんですが、奥さんの無料宿泊もあるので2泊を無料に出来たとして1泊は有償なんですが、一泊4万円以上するんですよ。

まあ3泊で4万円ちょっとと考えると悪くはないんですが、朝食もつかないし次の機会に無料宿泊も残しておきたいしと考えると、出来ればマリオットに3泊泊まりたい。

ただマリオットに3泊すると9万5千円以上、しかしゴールド効果でラウンジ&朝食付き。

 

うーん、悩ましい。台北のホテルは予想以上にハードルが高いです。

悩みに悩んだ結果、出した結論はマリオットの最低価格保証(ベストレート保証)を使って値段を下げさせるという事でした。

 最低価格保証まさかの?却下

 私の経験ではマリオットの最低価格保証は他社より緩くて通りやすいイメージだったんですが、皆さんのブログを見るとどうやら最近は以前より厳しいらしい。

まずはトリバゴとトリップアドバイザーなどを確認しながら安いサイトを確認します。

まず目に飛び込んでくるのがctripなるサイト。

公式サイトよりかなり安く設定してあります。

「なんだ余裕で安いサイトあるじゃんかー。」

なんて言いながら鼻歌交じりで公式サイトから念のためキャンセル可能な料金で予約をして即申請。

次の日の朝方にはメールが来ていたので、さてさていくらになったのかなーと確認してみると、

なになに

 

「申請ありがとね、あなたの申請を確認しましたが、規約により対象外なのでごめんなさいね。よく規約読んでよね、ではまた」

 

えっえっ?拒否なの?なんで?

英語だったので通ったものと思って読んでみると完全拒否じゃないですか。

そこで色々調べてみるとこのctripなるサイトは中国系らしいのですが、台湾・中国に強いらしくマリオットの規約で名指して対象外とされているらしい。

 なんとこざかしい。安いサイトを狙い撃ちで対象外にするなんて。

「どこが最低価格保証なんだよ。最低価格のサイトを除外してるだけじゃねえか」

なんてぶつくさ言いながら、また一からやり直しで、トリバゴで再度調べますが、ないんですねー。

エクスペディアもbooking.comもagodaも揃って似たような金額でマリオットより少し高く設定しています。

申請許可その意外なサイトとは?

そこで比較サイトとは別で色々なサイトを自力で調べてみるとHISのキャンペーン価格3泊で約85000円が出てるではないですか。

 ただ他の方のブログを見ているとマリオットの担当者は外国人なので日本語だと無条件でアウトだとか、不利になるとか書いているんですよ。

しかも最初から税・サ込で金額が設定しているので、税・サ別の価格で比較するという条件からも外れています。

まあ考えても仕方がない。ダメならダメで考えよう。

とダメもとで申請してみたところ翌日の夕方にメールがやってきました。

なになに

 

「私はあなたの申請を許可しました。規定により25%のディスカウントに成功しましたので、お会いできることを楽しみにしています。」

 

おー、ダメ元が許可されたー、ラッキー。

 

f:id:takeka:20171106002503j:plain

 

金額としては約25000TWDのところが17000TWDまで下がりまして約3割引きの3泊6万数千円で宿泊可能となりました。

まあそれでも高いんですが、朝食もラウンジも付きますしアップグレードもあるでしょうから許容範囲に収まりました。

 前回の却下の時は朝の6時にはメールが来ていましたが、今回は夕方の16時ごろにメールが来ていましたので、日本語サイトの場合は日本の担当者に確認したものと思われます。

このあたりはマリオットの担当者・日本の担当者の裁量にもよるでしょうから運が良かったんでしょうか。

まとめ

  結論としては

・日本語サイト・日本円でも最低価格保証は通る事がある。

・料金はキャンセル不可の料金があった場合でも、キャンセル可能な高い方の料金を選んで最低価格保証は通る事がある(最も安い料金を選ぶ必要はない?)

でした。

 この辺りは他のホテルブランドよりは良心的な設定ですね。

IHGなんかは無料になるからなのか、細かいことに難癖をつけてきて意地でも通さないぞというスタンスで来ますから。

と、いろいろとありましたが、SPGとの合併によりがぜん注目度の強くなった、マリオットゴールド会員ですから、宿泊予定がありましたらぜひ一度最低価格保証チャレンジしてみてください。

結構通りますよ。

ではでは今日はこのあたりで。 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com