フィジー直行便が7月から復活・アメリカン航空のマイル利用でお得にビジネスクラスも
フィジー・エアウェイズのフィジー直行便復活
今日は久々にアメリカン航空のマイルの情報を一つ書いてみようと思います。
少し前の話で恐縮ですが12月6日にフィジー・エアウェイズが成田ーナンディ線直行便の就航を発表しました。
就航は2018年7月3日で、成田~ナンディ線は火、金、日曜の週3便で運航で
日本とフィジー間を約9時間で結ぶ唯一の直行便となります。
機材はエアバス A330-200(ビジネスクラス24席、エコノミークラス249席)もしくは300型機(ビジネスクラス24席、エコノミークラス289席)を使用される予定です。
成田ーナンディのスケジュールは以下の通りです。
成田~ナンディ線の運航スケジュール
FJ350便:成田(21時25分)発~ナンディ(翌09時05分)着、火・金・日曜運航
FJ351便:ナンディ(13時25分)発~成田(19時30分)着、火・金・日曜運航
フィジー・エアウェイズは2009年に日本路線を撤退しており約9年ぶりの復活となります。
これまでフィジーへ行くためには香港経由で行くという非常に面倒な乗り継ぎが必要でしたので南国フィジーが一気に近くなりました。
まずは週3便からスタートして需要を見極めて増便も検討するということですので、さらなる利便性に期待しましょう。
フィジー・エアウェイズをマイルで利用
そのフィジーエアウェイズはアライアランスには属していないのですが、実はアメリカン航空とマイレージで提携をしてるんです。
現在のチャートで行くと日本ー南太平洋(オーストラリア・ニュージーランド・タヒチなど)まではビジネスクラスの往復で8万マイルとなっています。
これは現時点のアメリカン航空のチャートの中でもかなりなお得路線です。
以前までは香港経由で時間がかかりましたので、あまり使い勝手がよくなったのですが、成田からの直行便が出たことでマイルの価値の上がった路線の一つだと思います。
フィジー・エアウェイズの空席状況はアメリカン航空のオンラインからでは確認出来ないので断言は出来ませんが、この路線をアメリカン航空のマイレージで使おうと考えている日本人はかなり少数派と思われますので、当面の間は繁忙期でもかなり取りやすいのではないかと期待しています。
以前にもブログで書きましたが、アメリカン航空のハワイアン航空路線は穴場で繁忙期でも早めに予約を取れば取り放題状態ですので、似たような状況がフィジー・エアウェイズでも生まれる可能性が高いと思われます。
私はフィジーへは行ったことがないのですが、旅好きの友人が今まで行った国の中で
一番フィジーが良かったという話は聞いていたのでいつか行きたい国の一つでした。
イメージとしては海がきれいなリゾートですが最近は割安な物価を利用して語学留学をする日本人も多いらしいですね。
大型もリゾートホテルもいくつも展開しているようなので、ぜひとも一度行ってみたいと思います。
少し前まで、インターコンチネンタルのポイントブレイクでもフィジーのインターコンチネンタルがちょくちょく出ていたんですが、最近は残念ながら見かけなくなりました・・・。
ただホテルもリゾート地にして割安だと思いますので、機会があれば優雅にビジネスクラスでいかがでしょうか。
アメリカン航空のマイルはSPGがお得
アメリカン航空のマイルの貯め方についてはクレジットカードなら、りそなAAカードもありますが100円1マイルですので、100円で1.25マイル貯まるSPGカードの方が早く貯まります。
年に数回はSPGからアメリカン航空のマイルへ移行キャンペーンが行われており1.3倍になるの8万マイルくらいなら案外遠くないはずです。
というわけで現在のところアメリカンのマイルを貯めるにはSPGアメックスが最もお勧めのカードです。
下記リンクからの紹介からですと入会後3か月10万円利用で17000ポイントが入りますので、よろしければどうぞ。
アメリカン航空は今後も注目しておきたいと思いますので面白そうな使い方があればまた紹介したいと思います。
では今日はこのあたりで。