読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

SPGポイントこれだけ貯めたらこんな事も出来る・リッツカールトン1週間宿泊+12万マイル

f:id:takeka:20170420004942j:plain

今や陸マイラーのクレジットカード1強状態になっているSPGアメックスですが、皆さん貯まったポイントはどんな風に使っていますか?

私は去年までは普通にアメリカン航空に移行してました。

そのマイル数、奥さんのと2人合わせて36万マイル(キャンペーン増量分含む)ですが使う目途は今のところありませんので、期限切れだけに注意して放置状態です。

もちろんお好みのマイルに変えるのも良いんですが、昨年10月にそのSPGポイントをひとひねりしてマリオットリワードプラスの「トラベルパッケージ」に変えてみよう、という記事を書いてみたところ、非常に好評でしたので、今回は具体的にどこに泊まるにはどれくらいのポイントが必要なのかいくつか具体的に書いてみたいと思います。

takeka.hatenablog.com

 

マリオットリワード・トラベルパッケージとは

軽くおさらいで「トラベルパッケージ」とはですが、簡単にいうとマリオットのポイントと交換でマイルとホテルの無料宿泊両方あげちゃうよというものです。

その還元率がかなり陸マイラーの心をくすぐるような前代未聞のお得度だったので、私が記事にしたあと「こんな制度があったのか!」とお褒めの言葉もいただきました。

具体的に私がお勧めしているのは下の表のパッケージ1です。

f:id:takeka:20161120002516j:plain

マイルの移行先としては、

エアロメヒコ、エア・カナダ、アラスカ航空、アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、コパ航空、デルタ航空、フロンティア航空、ゴル/ヴァリグ航空、ハワイアン航空、イベリア航空、ヴァージン・アトランティック航空

と複数ありますのでお好みとなりますが、使いやすさという点を考えるならアメリカン航空かブリティッシュ・エアが圧倒的にお勧めです。

 個人的にはアメリカン航空がお勧めですが、理由は下の記事を参照してください。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

リッツカールトン宿泊でお得なホテルとポイント数は?

そこでカテゴリー別のおすすめホテルですが、カテゴリーとティアの上下幅が最大で2倍しかありませんので、やはり高いカテゴリーのホテルに泊まるのがお得になるかと思います。

マイルをエコノミーに変えるよりファーストクラスに変えたほうがマイル単価が高くなってお得になるのと同じですね。

過去記事でも触れていますが、確認する限りではカテゴリーの1から9はマリオット系列、さらに上のティア1から5はリッツカールトン系列が入っていることが多いようです。

狙うとすればやはりリッツカールトンがよろしいかと。

具体的には最上位クラスのティア5でしたら下記のあたりでしょうか。

f:id:takeka:20170420000813j:plain

 

金額的にはリッツカールトン京都が時期にもよりますが、一番高いかもしれません。

下は4月29日の一休ですが最安値で1泊14万円を超えてます。

f:id:takeka:20170420001020j:plain

 

もちろん日にちよって上下しますので、一概には言えませんが7日泊まると100万円近くの金額になってきます。

これがSPGポイントで18万→マリオット54万ポイントで7泊+12万マイルがもらえるという計算になるので、すごい還元率じゃないでしょうか。

ざっと見たところザ・リッツ・カールトン・ニューヨーク・セントラルパークで一泊約10万円前後、ザ・リッツ・カールトン東京で一泊6,7万円~15万円ほどのようですので、どちらも京都に引けを取らないほどお得な値段設定です。

7泊もするとなるとリゾートの方が現実的かなと思いますが、マイアミの

ザ・リッツ・カールトン・サウスビーチ

も金額的には一泊10万円近くになってきますので、日本からは遠いですが利用価値ありかもしれません。

ティア4ですとリッツカールトン沖縄もかなりお得です。

沖縄はシーズンによって金額がかなり上下しますので、いつ泊まるかによりますが最も高いお盆前後だと一泊17万円程度まで跳ね上がります。

良い時期に泊まれるなら沖縄でリッチに1週間も良いかもしれませんね。

f:id:takeka:20170420002836j:plain

 他にもいくつか気になるホテルはあるんですが、残念なのはハワイのリッツカールトンがプログラムに参加していないことですかね。

7泊という単位ならハワイはかなりお得度が高いと思いましたが、今後参加の可能性があるんでしょうか。注意して確認しておきます。

その他ホテルのカテゴリー等については下記リンクを参照してください。

https://www.marriott.co.jp/rewards/pointsGridPopUpPropertyList.mi

SPGアメックスカードでポイントを貯める方法は?

18万ポイントは気の遠くなりそうな数字ではありますが、基本的にポイントを増やしていくのは宿泊・カードの利用・ポイント購入の3つです。

ポイントの購入でもキャンペーン時なら十分お得ですが、もう一つ忘れてはならないのがクレジットカードの紹介です。

紹介ポイントは1人1万ポイントがもらえますので破壊力満点です。

かくいう私も奥さんや兄弟はじめ友人にも積極的に紹介をしていまして、かなりポイントを積み上げることが出来ました。

なかなか7泊以上の旅行のタイミングが見つかりませんが、改悪にならないうちにこのトラベルパッケージを使ってやろうと思っています。

とりあえずはSPGアメックスカードがないとすべてが始まりませんので、カードの作成を迷っている方はぜひ入会してみてください。

夫婦ならポイントも合算できますので、貯まるスピードは2倍になって数万ポイントくらいなら案外早いですよ。

下記リンクからの紹介からですと入会後3か月10万円利用で17000ポイントが自動的に入りますので、今のところ最もお得な入会方法になります。

陸マイラー必須のカードですのでメインカードとして使ってみてください。

ではでは今日はこのあたりで。

amex.jp

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com