マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

マリオットのトラベルパッケージをニューヨークで利用してみた・その予約方法など

f:id:takeka:20170907003621j:plain

先日のニューヨーク旅行の続きですが、今回はホテル編です。

今回我々が宿泊したのは「ニューヨーク マリオット マーキス タイムズ スクエア」です。

場所は45ストリートと46ストリートの間付近で、まさにタイムズスクエア隣接の立地となっており観光客には非常に便利な場所にあるホテルです。

そのマリオットに今回は7泊宿泊しまして、以前から気になっていたマリオットのトラベルパッケージを利用してみました。

まずそのトラベルパッケージですが、まだご存知ない方は下の過去記事からどうぞ。

 

takeka.hatenablog.com 

takeka.hatenablog.com

SPG13万ポイントでホテル7泊で2800ドル無料+12万マイルに

トラベルパッケージについては7泊+マイルがもらえるわけですが、今回私の宿泊したニューヨーク マリオット マーキス タイムズ スクエアはカテゴリー9になっています。ですのでマリオットの必要ポイントは39万ポイント、すなわちSPGポイントでは13万ポイントとなります。

トラベルパッケージでは、ニューヨーク マリオット マーキス タイムズ スクエアに7泊とアメリカン航空のマイルを選びましたのアメリカン航空12万マイルをいただくことが出来ました。

時期にもよると思いますが、私が宿泊した時はおおむね一泊400ドルほとでしたので、約45000円として日本円で本来なら7泊で31500円かかるところを、このSPG13万ポイントでホテル全額無料+12万マイルがもらえるわけですから非常にお得ではないでしょうか。  

f:id:takeka:20170907004644j:plain

 トラベルパッケージの予約は電話で 

 予約の方法ですが、トラベルパッケージはネットでは予約が出来ませんので、電話で予約する必要があります。

電話をするとどのカテゴリーを希望か聞かれますが、この時点では必ずしもホテルを確定しておく必要はないようです。

私はホテルが決まっていましたのでカテゴリー9を希望しましたが、ホテルが決まってない場合は後日ホテルが決まり次第連絡しても良いようです。

期限は1年以内で空室があればいつ使用しても良いということでした。

またカテゴリーを変えて予約したい場合は低いカテゴリーから高いカテゴリーには追加でポイントを加えれば変更可能ということでした。

高いカテゴリーから低いカテゴリーへの変更の場合にはポイントの払い戻しはないようなので、ホテルが決まっていない場合はとりえず一番低いカテゴリーで予約しておくのが良いでしょう。

また驚いたことに、マリオットはポイントが足りなくてもホテルを仮で予約しておくことが可能です。

私はポイントがありましたので、即日ポイントを落としましたが、ポイントが後日入る予定だけど、ホテルは先に押さえておきたいという場合には電話でとりあえずホテルを押さえておくことも可能です。

もちろんマイル加算はポイントが落ちてからですが、 約2週間で加算されていました。

f:id:takeka:20170907001105j:plain

今回はホテルでは税金・サービス料含めてすべて無料で、別途フィーなどがかかる事はありませんでしたが、都市によっては宿泊税やリゾートフィーなどが別途かかる事があるようです。

 SPGポイント獲得にはまずSPGアメックスから

 

今のところSPGポイントの利用方法としては、7泊泊まる予定があるならマリオットのトラベルパッケージが最も効率的な利用方法かなと思います。

特にホテルに泊まる予定がないとしても最も低いカテゴリーの1~5でトラベルパッケージを利用するとマリオット27万ポイント、すなわちSPGの90000ポイントほどでユナイテッド航空なら132000マイルが、アメリカン航空やブリティッシュ・エアetcで12万マイルがもらえますので、普通にSPGからマイルに変えるよりもお得になるという逆転現象が発生します。

そこにおまけでホテルに1週間無料で泊まれるわけですから言う事がないですよね。

 9万ポイントはハードルが高そうですが、SPGポイントを効率的に貯めるには陸マイラー必見のSPGアメックスしかありません。

今回13万ポイントを使いましたが、このカードなしでSPGポイントは貯まりませんでした。

私もメインカードとして夫婦で使っていますが、年会費は31,000円(税抜)とややお高めのカードです。ただ2年目からはSPG系列のホテルに無料宿泊できるということで年会費の元も十分取れる最強のクレジットカードです。

 しかもポイント移行できる航空会社はその都度選べますので、マイル初心者の方にもかなり便利です。

もちろんマリオットへのポイント移行もネットで即日可能ですよ。

 下記リンクからの紹介からですと入会後3か月10万円利用で17000ポイントが入りますので、メインカードとしていかがですか。

amex.jp

 

次回はニューヨーク マリオット マーキス タイムズ スクエアの宿泊記を書きたいと思いますので、お楽しみに。

ではでは今日はこのあたりで。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com