マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

アリタリア航空やばいっすね・マイル没収かな・・・

f:id:takeka:20171113004904j:plain

 

ご存知イタリアのアリタリア航空ですがかなりやばいみたいですね。

何がやばいでってもちろん財務状況なんですが、いつ破たんしてもおかしくないみたいです。

まあアリタリア航空が破たんしても日本にいる我々にはほとんど影響はないわけなんですが、マイル貯めている人には大問題ですよね。

なんせ2018年の3月31日までにあるミッションをクリアしないとマイル全部没収しちゃうぞって恐ろしい事言ってるんですから。

 そのミッションとは2018年1月1日から3月31日までの間にアリタリア航空に4回以上搭乗しなさいってことです。

 

破たん寸前とはいえまた無茶なこと言いますよね。

イタリア人ならともかく日本人にとってアリタリア航空に4回乗ろうなんて絶対にイタリアに行かないと無理じゃないですか。

しかも期間が閑散期の3か月しかないし・・・。

さらに延長されたところで、いつ破たんしてマイルがパーになるかわからないのに、ひどい話ですよ。

頑張ってマイルの延長のためにイタリアへ行って飛行機乗って延長したけど、結局破たんしてマイルがパーになりましたなんて洒落にならないですからね。

 

まあどっちにしてもですね、アリタリア航空にマイルを貯めている人は完全に見捨てて早めに使ってしまうのが良いですね。

発券したあとでも搭乗前に破たんされると航空券が無効になる可能性があるので、とにかく早めに乗るべきだと思いますね。

実はこのブログで過去にアメックスのポイントをアリタリアのマイルに変えてアメリカ行くのも悪くないかもって記事を書いたんですが、実行しなくてよかったです。

もしももしも私のブログを見てアリタリアのマイルにした人がいたらごめんなさいね。

その時もコメント欄から「アリタリアはマイルも電話対応もろくなことがないから止めた方が良いですよ」って助言をもらってたんでした。

それくらい適当な会社みたいですね。

takeka.hatenablog.com

 

しかしイタリアって不思議な国ですよね。なんでもラテンのノリで適当なのかと思いきや、フェラーリやグッチやプラダとか一流のブランドや職人を輩出したりしてますもんね。

 日本人からするとどうしてもジローラモさんみたいなイメージで軽くて女好きで楽天的ってイメージなんですけど、実際は違うのかな。

 

まあいずれにしてもアリタリアに限らず、マイルという制度自体いつ変更や破たんがあってもおかしくありません。

過去にはコンチネンタル航空もマイルをいったん清算しましたし、最近だとワンワールドにいたエアベルリンも突然の破たんでマイルが清算されたようです。

何度もブログで書いていますが、マイルは使ってこそ意味があるので貯まれば出来るだけ早く使うべきですね。

マイルが貯まるのを見て喜んでいても仕方ありません。

マイルなんて使わないとただの数字の羅列にすぎませんし、各社改悪が進んでいますから実質インフレで目減りしているだけです。

そうわけで私もこないだ台湾行く程度で3万マイル使ってビジネスクラス乗ってきました。

台湾みたいな近距離でもなんの躊躇もなくビジネスクラスに乗れる贅沢もマイルならではですよね。

新幹線で言えば品川から新横浜までなのにグリーン車使う贅沢みたいな感じでしょうか?

 また台湾の事はブログで書きたいと思います。

では今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com