マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

マンション購入でJAL・ANAマイルが貯まるって知ってました?禁断(?)のマンション値引きの話も

f:id:takeka:20171017012408j:plain

マンションの売買・リフォームがJAL・ANAマイルが貯まる

 

以前ちょこっとブログにも書いたんですが、昨年末にマンションを購入したんです。

これまでは賃貸だったため、もちろん人生最大の買い物なわけですが、新築のマンションで竣工の1年以上前に購入したためまだ入居はしていません。

年末にかけてはもろもろ手続きをしないといけないのかなーと、初めての事なのでなんとなく落ち着かない日々を送っているところですが。

 

マンションの購入は当たり前ですがクレジットカードは利用できないんです。

まあ金額が数千万~億以上ですからクレジットカードは当然使えないんですが、実はマンションを購入するとマイルが貯まるサイトがあるのご存知でしょうか?

かくいう私も購入した後に気づいたので未利用なんですが、マイラーなら一生で最大の買い物にマイルをいただくのも悪くないんじゃないでしょうか?

sumai.jalux.com

anasumai.com

 

 こちらの住マイルナビと住まいdeマイルですが、提携しているデベロッパーの指定物件であれば0.1%分のマイルが加算されることになっています。

0.1%って、まあしみったれた数字だとお思いでしょうが、なんせ単位がでかいので、それでもそこそこ貯まるんです。

具体的には4千万円の物件で約4万マイルが加算されることになります。

 

普段からポイントサイトやクレジットカードの利用に比べると全然効率は悪いんですが、もらえないよりはもらえる方が良いですからね。

物件を検討されている方は一度希望の物件が該当しているか確認してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにこのサイトだとリフォームでもマイルが貯まります。

購入の5倍が貯まりますので1千万円分リフォームすると5万マイルが貯まる計算になります。

実ははこっちの方がおいしいのかもしれませんね。 

f:id:takeka:20171017010539j:plain

マンションの値引きってあるの?

 

ちなみにマンションについてたまに友人に聞かれるのが「値引きってあるの?」って話なんです。

関西の人間はなんでも値切ろうとするお茶目なところがあるのでそのあたりはとっても気になるところなんですよ。

 

結論から言うとぶっちゃけ値引きはあります。

ただお互いトップシークレットですのでほとんど表には出てきません。

 私も購入する前は値引きが最も気になったので色々調べましたが、具体例はほぼ出てきませんでした。

基本的には新築マンションは竣工前は値引きはなし、竣工後なら交渉可能と言うのが定説らしいです。

私の場合は竣工の1年以上前でしたので、原則値引きはしてもらいえないはずなんです。

ただそこは関西人ですので値引きなしでの購入はプライド(?)が許しません。

という事で、何度も何度もモデルルームに通いまして

「値引きなしでは買わない!!」

と強く宣言してなんとか値引きの折り合いをつけてもらう事に成功しました。

最初に値引きの話をした時には

「うちは値引きはどなたにもしていませんので申し訳ございません」

程度でしたが、熱意は伝わるもんですね。

そこで「そうですか・・・」なんて引いたらゲームオーバーですから。

 

金額からの割合からすれば値引きはたいした割合ではないんですが、総額約150万以上はいただきましたので粘った甲斐があるってもんです。

 ちなみに聞いた話では関東の人は値引きについては言い出しにくい上に、前述のように一度断られるとひるんで引いてしまう人が多いようです。

逆に関西人は違いますからね。「そこをなんとか」「もう一声だけ」なんて言いながらなかなか引き下がりませんから。

電化製品なんかだと粘って値引きしてもらってもせいぜい数万円でしょうけど、マンションだと単位が大きいので数十万~数百万単位で変わってきますから、ダメもとで交渉してみてください。

こっちから値引き交渉はしないと始まりませんから、言うだけはタダと思って恥は捨てましょう。

かつてはANAマイルでマンションが値引きに

 

値引きの話はおいておくとして、数年前までANAのマイルで三菱地所レジデンスのマンションが値引き出来たの知っている方いますか?

私はこの制度が始まった時、絶対にマンションを購入するときは使ってやろうと思っていたんですが、残念ながら今ではその制度がなくなってしまいました。

そもそも関西では三菱地所の物件って少ないんですけど・・・。

ただ実際40万マイルで100万円引きだったので、すこぶるレートが悪いですし、制度が使えたとして利用していなかったと思いますけどね。

それでも実際に使った人がいたのか気になるところですが、どうなんでしょうか。

もし実例の方いましたら教えてください。

ではでは今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com