マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

アメリカから帰国便でダイバード発生・その時ANAの対応は?

帰国便で新千歳空港にダイバード発生

先日からブログで書いていましたようにアメリカへ行っておりまして更新が止まってしまっていました。ちょっと久々です。

羽田からロサンゼルス経由のラスベガスだったわけですが、機材はスタッガードのビジネスクラスで当然往復とも快適でした。

ただ帰国便にトラブルが発生しましたので、今日は行きから現地の話からすっとばしていきなり帰国便の話からしたいと思います。

帰国は1月19日だったんですが、ロサンゼルス発成田行きの005便です。

出発は特に問題なくオンタイムでの出発で航路の天候もおおむね問題なしとのことで、疲れていたこともありぐっすり眠っているとだいたい出発から6時間くらい経過したころですかね、人生2度目の「機内に急病の方がいらっしゃいます。お医者様がいらっしゃいましたらお近くの客室乗務員までお伝えください。」

のアナウンス。

最近は医師の事前登録なんかが増えて機内でのアナウンスは減ったと聞いていたんですが、登録されている医者が当日はいなかったんでしょうか。

ビジネスクラスでは慌ただしい感じはしなかったのでどうやらエコノミークラスかファーストクラスいずれかのようです。

ただその後は特にアナウンスもなく到着3時間前ごろになって機内が明るくなり、機内食がサーブされ始めました。

食事が終わってあとフライトはどれくらいだろうと、画面でフライト情報を確認すると

到着地が成田から新千歳に変更されているではないですか。

まだその時点では到着地変更について機内でのアナウンスはありませんでしたが、先ほどの急病人との関連が結びつきました。

それから1時間ほどして機長から「機内に急病人がおり新千歳空港に緊急着陸が必要と判断しましたので、15時半ごろ新千歳空港に着陸します」

とのアナウンスが流れました。

成田着は16時のオンタイムの予定でしたので、わずか30分ほどの短縮ですがそのわずかな時間の猶予もないほど切迫していたんでしょうか。

今回は12時間のフライトでしたのでおよそ6時間は急病に耐えていたのかと思うと非常にお気の毒としか言いようがありません。

当日新千歳空港では、正午ごろANA1831便(秋田発 札幌新千歳行)が新千歳空港B滑走路に着陸し、同滑走路を走行した後、滑走路端を超えて停止するという重大インシデントが発生しているんです。

その影響で新千歳空港のダイヤも乱れていた上に雪で着陸も困難だったと思いますが、それでも機長が新千歳空港に着陸を判断したということですから病状が一刻を争ったのかもしれません。

新千歳空港到着は15時43分で、その後機内全員の体温測定と給油が終わり再出発したのがおおよそ17時半ごろで成田到着は3時間遅れの19時ごろでした。

3時間の遅れではありましたが、あと数時間急病人発生が早ければアメリカへ逆戻りした可能性が高いと思われるので当日に帰れただけまだ良かったと思わないといけないですね。

成田から大阪までどうやって帰るか?

私は大阪まで帰宅しないといけなかったのでもともとは17時半の成田発伊丹行きを予約していたのですが、当然それには乗れず、成田から大阪までのANA便はもうありません。

成田空港での対応ですが、飛行機を出たところですでに職員が待機しており、私の名前の書いた封筒がすでに用意されていました。

大阪までの飛行機はもうないので、新幹線で帰ってほしいということで17000円が渡されました。

私も時間がなかったので、17000円入りの封筒をもらってすぐに入国審査・税関検査へ向かいました。

時間を確認すると新幹線で新大阪までは最終でいけますが、自宅までは最終では間に合いそうもありません。

そこで羽田発関空行きを調べてみると最終便が21時30分でありましたので、19時45分の成田発のバスに乗ればなんとか間に合いそうな雰囲気です。

結局羽田には21時前に到着して事情を説明し便の変更をしてもらい、なんとか0時ごろ帰宅することが出来ました。

ただANAは連絡がしっかりしてますね。

私が羽田で関空行きの便に変更したことはすでに関空のスタッフに伝わっていたようです。

飛行機を降りると私の名前が呼ばれて、新幹線を利用せずにANA便に変更されたので、成田ー羽田のバス代と関空ー伊丹の交通費を除く差額12000円を返金してくださいと言われちゃいました(^_^;)

いやまあ当然と言えば当然なんですが、ANAさんの仕事きっちりぶりには脱帽でした。

特典航空券でもマイルは加算されるんです

結局機内の急病人の方の続報はありませんが、何事もなければ良いんですがちょっと気になりますね。

ちなみにいろいろ混乱があったからでしょうか、

今回も最後の羽田ー関空便は特典航空券でありながらしっかりマイルが加算されていました。

そのあたりは下記の記事を参照してください。

takeka.hatenablog.com

ちなみに私の友人は成田経由札幌行きのフライトを予約したんですが、成田ー札幌は到着翌日のフライトを予約していたので特に対応はなしでした。

当日乗継ぎにしておけばホテル代が浮いたのにと悔しがっていましたが(-_-;)

しかも新千歳空港での降機は札幌行きの航空券を持っていても不可能という事でした。

まあ荷物の降ろしなどにも時間がかかりますし当然と言えば当然ですかね。

また旅行自体の話は後日更新したいと思います。

今日はこのあたりで。