マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JGCのワンワールドサファイア特典を利用するとアメリカン航空の有料座席が無料で指定可能でした

先日からの話の続きですがロサンゼルスーラスベガスの往復は別途自分たちで

購入することにしまして今回はアメリカン航空を利用することにしました。

理由としてはLCCと金額的に大差がなかったことと、私がJGCですのでロサンゼルスで時間があればラウンジも使えるかなという期待からです。

今回は2人で行きますので座席指定をしようとしたんですが、アメリカン航空からログインしてみると座席指定できる並びの席はすでになく、指定できるのは前方の広めの座席だけでした。

しばらくの間LCC以外のアメリカ国内線を乗ったことがなったので知らなかったんですが、アメリカ国内線ではビジネスクラスとエコノミークラスの間にプレミアムエコノミー的な座席を作ってるんですね。

 触れ込みでは座席は6インチ広くて優先搭乗がついているようです。

そのお座席ですが1人25ドル-28ドルと結構お高めです。2人だと56ドルで6500円ほどになります。往復だと13000円ですから結構痛いですよね。

前方座席指定だけでも13ドルですから2人で約3000円・往復で6000円かかります。

f:id:takeka:20170112005045j:plain

なんせ元々1人往復15000円の航空券に13000円の座席指定料金を払うわけにはいきませんので、席は分かれるか当日指定でやむなしかなーと思っていたんですが、ふとワンワールドサファイアの事を思い出して試しにJALのマイレージ番号を登録して座席指定をしてみました。

すると予感的中でワンワールドサファイアの特典で座席指定が無料で選び放題になりました。

JGCは私だけですが2名分有料座席に無料で指定可能のようです。

せっかくなので非常口席の28ドルの席を指定しておきました。

JALのマイル番号だけでアメリカン航空でもワンワールドサファイアが紐づけされているのは優秀ですね。まあ同じアライアンスなんで当たり前と言えば当たり前なんですがちょっとびっくりしました。

f:id:takeka:20170112005429j:plain

日本では座席指定は無料で当たり前なんですが、有料座席まで無料で座席を選べるのはなんだか得した気分ですね。6インチ広いと言うのがどんなもんなのかよくわかりませんが、後日リポートしたいと思います。

他の航空会社はわかりませんが、とりあえずアメリカン航空の国内線はワンワールドサファイア以上で無料座席指定と優先搭乗がついてきますので、利用する機会があれば覚えておいてください。

たいしたネタではないので、小ネタレベルですが旅行前なのでご勘弁を。

今日はこのあたりで。 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com