マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ANA・JALの特典航空券でもマイルが貯まるかも?しれない裏技

f:id:takeka:20160502113853j:plain

 

GWですが相変わらず毎日仕事してます。

まあ今年のGWは例年になく仕事も忙しそうだし、自営なので仕事が忙しいイコール儲かるってことになるので、逆に良かったかなと。

でもニュースで成田や関空からのインタビューなんかを見てると心がうずいてきちゃいますがね。

 

さてさて先日完全な陸マイラーがJGCになると有償で飛行機に乗らないのでボーナスマイルが貯められないって話を書きました。

JGCを話題にするとポンとアクセス数が上がるんですよね。

いかにJGCとSFCに皆さん血眼になってるかってことがよくわかります(笑)

takeka.hatenablog.com

 

そんな贅沢な悩みのあるJGCですが、JALを有償で買ったことは恐らく過去5年くらいない私なのに、ボーナスマイルはなぜか3回ほどもらってます。

それはなぜかというと、と言う裏技的(?)なお話です。

ちなみに裏技ってタイトルをつけると、またまたアクセス数がポンと上がるんです。

いかに裏技に皆さん血眼になってるかってこともよくわかります(笑)

ただ、これは全員が使える裏技ではないので、ご承知おきを。

 

 ケース1・成田で羽田から便を変更

これは地方在住者、特に大阪、福岡、札幌、あたりの在住者の方限定になりますかね。

私はよくアメリカはラスベガス、欧州はサッカー観戦に出かけているのですが、ご存知の通り関空からは欧米路線ってほとんどないんです。

ましてやANA・JALのマイルを使って欧米へ行こうとすればかなり選択肢が狭まってしまうんです。

そこでほぼ毎回成田を使っているんですが、私は大阪在住ですので、帰りは成田-伊丹を使いたいんです。ただ成田ー伊丹ってGWやお盆・年末年始って予約を取るのが往復ともかなり難しいんですよ。

そこで毎回帰りは羽田ー伊丹を抑えておいて、成田空港で羽田ー伊丹から成田ー伊丹に変えてもらうんです。

どうやら当日の羽田発から成田発への変更は、確約のサービスでなくて空港の職員に決定権がゆだねられてるサービスのようで、事前に変更可能か聞くと不可能と答えられたことが2度ほどあります。

ただ、毎回変更は可能ですし、混み合っているはずの成田ー伊丹ですが、必ず空席は出るので当日成田に変更できなかったことはありません。

そんなこんなで、羽田から変更した成田ー伊丹ですがなぜか、毎回マイルが付いているんです。特典航空券にも関わらずです。

 

どういうバグかわかりませんが、推測ではもともとシステム化された変更ではないので、成田のお姉さんが端末をたたく時に別途で航空券自体の変更手続きをしないといけないのではと思っています。

その時に航空券の種別が特典航空券から普通運賃の航空券に変わっている、もしくは特典航空券に変えないといけないに忘れている(知らない?)のではと推測しています。

 意外に羽田から成田への当日変更ってレアケースなのかもしれません。

ケース2・海外の出発空港で成田発に変更する

これは過去に1度しか成功したことがありません。

たしかサンフランシスコの空港だったと思いますが、サンフランシスコ空港で乗継の成田ー伊丹をスマホで確認すると空席が出ていたので、窓口のお姉さんに羽田ー伊丹から成田ー伊丹に変更可能か聞いたところ、別のお兄さんに引き継がれ奥に引っ込んでいきました。

本来は「ここでは無理なので、成田で確認してください」と言われるパターンですが、なぜかお兄さんが10分ほどして成田-伊丹の新たな航空券を持ってやってきました。

いつもと違う航空券を渡されたので、もしやと思い後日口座を確認すると普通運賃で国内線分だけ加算されていました。

 

なんだ海外の空港でも変更できるんじゃん、と思いましたがそれ以降変更してくれた空港はありません。

なので、かなりレアケースと思いますが、変更さえしてくれれば恐らくマイルは加算されるものと思われます。

 

ケース3・UAのマイル利用のANA国内線でもたまにマイルたまります。

これは題名の通りですが、UAのマイルでANA国内線に乗ると、たまにですが、ありがたいことに普通運賃で乗ったことにしてくれます。

去年の8月ですが伊丹から札幌に行ったときにも画像通り国際線片道運賃という名目で加算されています。

f:id:takeka:20160502112914j:plain

これは国際線の乗り継ぎ運賃ですかね。ANAで関空から伊丹の国際線乗り継ぎってかなりレアケースと思いますが、そのあたりは窓口のお姉さんは気づかないようです。

 マイルが付く時とつかない時があるのですが、なぜかはわかりません。

ただこれは偶然かもしれませんが、当日プレミアムクラスに変更うんぬんとなっている時に多いような気がします。プレミアムクラスに変更しても付かない時もあるのでそのあたりは謎ですが。

ちなみに8月の時はプレミアムクラスに変更希望出しましたが、結局満席で普通席にとなった時でした。

あと考えられるのは、端末をたたくお姉さんがUAとかエアカナダとか他社マイルについてあまりわからない(知らない?)場合に発生するような気もするので、出来れば初心者っぽいお姉さんの窓口へ行くのがいいのかもしれません(笑)

間違ってもお局さんらしきところへ行っては行けません。

ベテランさんはばっちり特典航空券で発券してくれますから。

 ブリティッシュエアでJALに乗っても?

これは番外編ですが、実はブリティッシュエアでJALに乗っても以前はマイルが付いたりしたんです。

ただ最近はそういう事がなくなったのでシステムが変更されたのかもしれません。

以前はBAでJALに乗る人が少なかったんでしょうけど、最近はかなり増えていると想像されるのでJALが気づいたんだと思います。残念・・・。

まとめ

今回のは関東在住者は使いにくい裏技で、一番使いやすいのは関西の人かもしれません。なんせ成田・羽田とも一番便数が多いですし、伊丹・関空と2つの国内線がありますから変更がしやすいんです。

狙ってするものではないかもしれませんが、機会があれば一度成田で便を変更してみてください。ラッキーがあるかもしれませんよ。

 

takeka.hatenablog.com