2016年ゴールデンウイーク間近・海外旅行へ行ける人は全体の3%?
インターネット調査のマクロミルという会社が2016年のゴールデンウイークの旅行動向を調査しています。
調査対象は20歳から59歳までですので現役世代を対象ということになりますね。
GWに3連休以上休みを取れますか?
まず「3連休以上休みを取ることができますか?」の問いですが
3連休以上取れるのが確定している人の割合は全体の3割だけです。
これってどういうことなんでしょうね。
旅行や飲食などのサービス系の仕事の人はわかりますが、普通の会社員なら3連休なら取れそうなもんですが、世の中そんなに甘くないんでしょうか。
今問題となっている派遣や契約社員になると給与が時給計算になったりしますので、多く休むというのはうれしい反面、現実的に給与面でつらいのかもしませんね。
GWは何連休ですか?
次に3連休以上休みを取れる人の2016年GWの平均連休は5.9連休だそうです。
最も多いのが多いのが3連休・次に5連休・そのあとは10連休のようです。
旅行会社などでは2日休めば10連休なんてアピールしていますが、3連休以上取れる3割の人の中でも10連休の取れる人は2割。全体ではたったの6%にすぎません。
実際は10日連続休めるのはそれだけで勝ち組ということなんでしょうか。
どんな職種の人が多いのか気になりますが。
長期休暇の理想の過ごし方は?
「長期休暇の理想の過ごし方は?」については1位に「国内旅行」、2位に「海外旅行」、3位に「自宅でゆっくり過ごす」になっています。
理想が「自宅でゆっくり過ごす」ってどんだけ普段疲れてるんだよと思いますが、日々残業で休みなしともなれば、たまの休みは休息したい、眠りたい、ただそれだけんでしょうか。
私はそこまでの経験がないのでなんとも言えませんが、日本で最も給料が高いと言われているキーエンスという会社では、「30代で家が建つが40代で墓が建つ」と言われているほど激務らしいです。
うーん、人生ってなんなんでしょう。
現実のGWはどうなりますか?
そして「現実のGWはどうなりますか?」って聞いたところ
1位は「自宅でゆっくり過ごす」、2位が「日帰りレジャー」、3位に「国内旅行」と順位が変わりました。
まあこれはね現実的にお金の問題ですよね。
GWともなれば一泊するだけですごい金額になりますし家族でともなれば大金が吹っ飛びますから。
ローンを抱えていたり教育費がかさむ時期は旅行なんて言ってられないのもわかります。私も子供が大きくなったらそうなっているかもしれませんし、私が子供のころなんか旅行へ連れて行ってもらったことなんて一度もありませんでした。
しかも理想で40%もいた海外旅行が現実では3%に激減しています。
海外旅行なんて夢のまた夢ってことなんでしょうか。
GWに海外へ行くことが決まっているそこのあなた。勝ち組ですよ!!幸せ者ですよ!!!
こんな時こそマイルです。
ただ考えようによってこんな時こそのマイルですよね。
マイルはGWでも一部を除いて関係なく使用可能です。
しかも海外にGWはありませんから、海外へ行けばホテル代の高騰は少ないんです。
飛行機代が無料になればかなり海外にも行きやすくなるし、むしろ国内旅行よりも費用は安くて済むんじゃないですか?
私は毎年マイルでGWに海外へ出かけていましたので、周りは勝手に金持ちだと思ってます。
会社員の時は私の給料を同僚は知っていますから、実家が大金持ち、もしくは悪いことでもしてるんじゃないかと思われていたかもしれません。
ただ私から言わせれば家族でディズニーランドへ行く方が金持ちじゃない?
っていうほどたいして費用は使ってなかったりします。
それほどGW,お盆、正月に使うマイルの費用対効果は絶大です。
現代は情報社会ですから、情報を知っている人だけが得をする世の中です。
マイルに限らず株も為替も不動産もそういうもんなんでしょう。
ぜひあなたもマイルを勉強して来年は3%に入って海外旅行行きませんか?