マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

初めてJRのカードを作りました・陸マイラーの私がJーWESTカードを作った理由

 

    f:id:takeka:20160412013706j:plain

ご存知のように私は純粋な陸マイラーですので、飛行機で行けるところは必ず飛行機で行きます。

大阪に住んでいますので、伊丹空港も関西空港も利用しますが、東京はもちろん福岡へも飛行機で行くことはありません。

10年ほど前に新幹線で東京へ出張へ行った帰りに、台風で看板が飛んだ影響で架線が切れて7時間ほど岐阜羽島で缶詰にされて以来二度と新幹線には乗るまいと誓ったものです。

ただ電車に乗ることは大好きなんですよね。今でも特急に乗ったり海外で電車に乗る時はわくわくします。

そんな私ですがこのたびJR西日本のJ-WESTカードなるものを作りました。

 

というのも、私の奥さんが広島の人でして帰省にいつも新幹線で帰るんです。

大阪から広島は飛行機が飛んでいませんので、どう頑張っても飛行機は使えないんです。

子供が出来て帰省の回数が多くなり、新幹線を良く利用していたんですが、妻が先日切符をみどりの窓口で買って来たら、いつもよりずいぶん高かったと言うんです。

私は飛行機やマイルの知識は一般の人よりありますが、鉄道に関してはずぶの素人なので、調べてみると新幹線には通常期・繁忙期・閑散期の3種類があるんですね。

先日までは育休でいつも閑散期に行っていたので安かったのであって、今回はGWに帰省するので繁忙期となりいつもより高いと感じたようです。

さらに調べてみるとJ-WESTカードのエクスプレス予約なるものを利用すると繁忙期も閑散期も同じ金額になり、しかも自由席も指定席も金額が同じで何度でも変更も可能ということで1往復で年会費の1080円の元は取れるという事になり、今回初めてJRのカードを作ってみました。

さらにさらにネットで座席指定もできるのでみどりの窓口にわざわざ並ばなくて良いと言うものありがたいですし、J-WESTカードを使うとポイントが貯まってグリーン車にアップグレード出来たりするんです。

 

JRは飛行機に比べてネット販売が遅れていると思っていましたが、色々やってるんですね。

しかし飛行機も人の事は言えませんが、結構ややこしいです。

新幹線でもJR東海もJR西日本もありますので、カードも分かれていて色々種類がありますし、割引のシステムも非常に複雑です。

鉄道マニアだとこのあたりも楽しいんでしょうが、鉄道の元々の知識が乏しいのでつらいです。

しかもクレジットカードを作らないとネット予約や座席指定が出来ないのは、外国人なんかにもハードルが高いですね。

私は今後もほとんど新幹線に乗る予定はありませんが、奥さんは実家に今後もちょくちょく帰るのでしばらくはこのJ-WESTカードを利用さそうと思います。