マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JALニューヨークへファーストクラスの旅に決定・夏休みのマイルの取り方書いてみます

f:id:takeka:20170808235433j:plain

5日ほど前ですかね、こちらのブログでお盆に旅行へ行くことは決まってるんだけどまだ行き先もホテルも飛行機も取れてないとお伝えしていたのは。

色々ありましたが、JALにてニューヨークへ行くことに決定しました。

クラスは久々のファーストクラスで友人と2名です。

本来激戦のニューヨークファーストクラスの夏休みドピークですが往復とも2席で確保することが出来ました。

JALの場合もともとJGCへの優遇はマイルの利用ではありませんが、私が今回利用したのはアメリカン航空のマイルですので、まったくの平会員と同条件です。

今回の旅のテーマは2つありまして

1・アメリカン航空とユナイテッド航空のマイルがかなり貯まっているのでファーストクラスを使ってどこかへ行くということ。

2・宿泊でマリオットのトラベルパッケージを使ってみる

ということでした。

 そんな中でいくつか候補に上がったのがエミレーツ航空のファーストクラスで行くドバイ、ヒューストン経由でカンクン・シカゴ経由でマイアミ・もしくはニューヨーク直行便という感じでしたが、最終的にはニューヨークとなりました。

アメリカン航空でのJALファーストクラス日本ー北米は1人16万マイル必要です。

JALのマイルですと14万マイルですが、アメリカン航空へはすべてSPGから移行していますので、キャンペーンを利用してSPGポイントは1.5倍になり実質11万マイル弱で行けている計算になります。

ニューヨークまで往復200万円というファーストクラスの金額が妥当かどうかは別にして、使い方としてやはりファーストクラスで使うのが一番マイル単価が高くお得になりますので、今回はファーストクラスにこだわってみました。

ただ2名同便でファーストクラスを往復確保するのは至難の業です。

そんな中でも私が考えるハイシーズンにファーストクラスを確保する方法がいくつかありますので今回はその方法を以下でお伝えしたいと思います。 

f:id:takeka:20170809001256j:plain

 

 

①行き先にこだわらない

 

これ一番大事ですね。行先の候補をいくつか用意しておいて空席が出れば縁があったと思って予約をしてしまうということです。

直前で予約をする時はあっという間に空席がなくなりますので、躊躇は禁物です。

②往復とも同行者との同便にこだわらない

これは同行相手との関係もあるでしょうが、どうしても同便が無理なら一部ずらしてでも予約を確保するということですね。

私の経験ではだいたい搭乗日の10日から2週間ほど前から徐々に座席をマイルの座席に開放していきます。

2席同時に出すこともあれば小出しに1席ずつ出すこともありますが、有償の残数含めて予測しながらこまめに確認していれば何度か座席は出ますので最終的には2席なら同便で取れることが多いです。

往路だけ復路だけ空席という場合も状況によってはどちらかを先に確保してしまうのも可能性を上げる方法です。

③予約だけして発券しない

これJALやANAでは今となっては使えない裏技ですが、アメリカン航空ならまだ使えます。

アメリカン航空の場合は座席を確保してもすぐに発券をする必要がありません。

予約で座席を確保しておいて、他に良い便が出ればキャンセルをして予約をし直すことが可能です。

発券後でも24時間までならノーペナルティーでキャンセル可能です。

ですので、アメリカン航空のマイルで予約する場合はとりあえず予約をしてしまうという裏技があるのはありがたいです。

予約時に電話した際に「いますぐ発券しますか?しませんか?」と聞かれるのは逆に新鮮な気になりました。

昔はJALもANAも数日は予約をホールドして発券せずに待ってくれたんですけどね。

ただしアメリカン航空も搭乗まで期間が短い場合は即日発券を要求されますのでご注意ください。

④毎朝確認をする

果たして毎日何時に更新されているのかわかりませんが、JAL・ANA共に国際線の空席は朝早い時間帯に更新されていることがほとんどです。

午後からはあまり動きがありませんので、まずは朝9時くらいまでには毎日確認することが重要です。

他の人よりも一歩でも早く情報をつかみましょう。

 

 もろもろこんな感じですが、マイル利用は直前がやはり一番確保しやすいのは間違いありません。

今でもANAのアメリカ方面もファースト・ビジネス問わず結構お盆時期も空いてますし、JALなら下のようにファーストクラスでも空席だらけです

f:id:takeka:20170808234554j:plain

次のハイシーズンは年末年始になりますが、行き先にこだわらなければ今からでも十分座席は確保できますので、ぜひギリギリまで頑張ってみてください。

次はJALのファーストクラス機内で更新が出来るようなら更新したいと思いますので、お暇ならブログを除いてみください。

待望のマリオットトラベルパッケージについてもリポートしたいと思いますのでご期待を。

ではでは今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com