マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

激戦の日本ーホノルル線ビジネスクラスを飛躍的に取りやすくする方法書いちゃいます

f:id:takeka:20170802234610j:plain

マイルでハワイに行くという事

皆さん夏の旅行の準備は進んでいるでしょうか?

私は実はお盆休みに友人と海外へ行こうという話になっていますが、まだ何も決まっていません。あと約10日です・・・。

航空券もホテルも行き先すら決まっていません。

果たしてどうなるんでしょうか・・・ね。

ただこのブログでもたびたび書いているように特典航空券は直前って結構空席が出るんですよね。

私は予約しませんでしたが、8月12,13日発の8月20日着くらいでニューヨークファーストクラスがJAL・ANAとも2席空いているのを確認出来ましたし、場所にこだわりがなければどこかあるかなと、あと10日しかありませんが楽観視しています。

またそのあたりは決まり次第ブログで書こうと思います。

さてさて前置きはそのあたりにして、マイルを貯めている方の中にはハワイに無料で行きたいという理由でマイルを貯めている方も多いんじゃないでしょうか。

陸マイラーにとってマイルを貯めてビジネスクラスでハワイに行くというのは、ひとつのゴールでもありスタートでもありますよね。

 私も去年家族で初めてハワイに行って、家族でハワイに行く幸せというのはこういう事なんだなと改めて感じた次第です。

 特典航空券でハワイアン航空の日本ーハワイ間を使えるのは2社だけ

 

 そこで今日の話題でですが、皆さん日本からハワイに特典航空券で行く際にどの航空会社で行きますか?

ANA?デルタ?やっぱりJAL?

他にも韓国経由で大韓航空やアシアナとか色々選択肢があると思うんですが、マイルを使うとなると案外ハワイアン航空の選択肢がないんですよね。

なぜならハワイアン航空はアライアンスに属していないのと、日本ーハワイ線はマイルで取れない航空会社が多かったりして案外ハードルが高いんです。

そこで「ハワイに絶対にマイルで行きたい!!!けど座席がない!!!」というハワイ難民(?)のために日本ーハワイ間をマイルで行く方法を書いてみたいと思います。

 

まずハワイアン航空が提携している航空会社は

 ANA

アメリカン航空

デルタ航空

ジェットブルー航空

大韓航空

ユナイテッド航空

US エアウェイズ

ヴァージン・アトランティック航空

ヴァージン・オーストラリア航空

 の9社になります。

 

ただ日本人が現実的にマイルを貯めていそうな航空会社は

ANA

アメリカン航空

デルタ航空

大韓航空

ユナイテッド航空

くらいまでだと思いますので上記5つに絞って書きたいと思います。

ハワイアン航空を利用できるマイルは大きく分けて2つに分かれます。

 一つは日本ーハワイ間などの国際線もマイルで利用出来る航空会社

もう一つはハワイ諸島間線(ホノルルーコナ等)のみ使える航空会社です。

 

5つを分類すると

日本ーハワイ間も使える航空会社

アメリカン航空

大韓航空

ハワイ諸島間線のみ使える航空会社

ANA

デルタ航空

ユナイテッド航空

となります。

 

上記からアメリカン航空と大韓航空の2社はかなり有利な状況である事がお分かりかと思います。

なぜならハワイアン航空のHawaiianMilesで日本ーホノルル間を利用できるほど貯めている日本人はかなり少数なはず。

さらに日本ーホノルル間をマイルで利用できる航空会社は上記2社のみという事で、日本人にとってマイルで座席を確保できる可能性がANAやJALに比べて飛躍的に高いという事になるからです。

日本人にとってはANAでハワイアン航空の日本ーホノルルが使えないというのが最大の障壁になっていますが、逆を言うとアメリカン航空や大韓航空なら圧倒的に取りやすいんです。

実際アメリカン航空のサイトで確認してみても、さすがに年末年始とGWなどのドピーク時期は今日現在は埋まっていますが、それ以外の時期はビジネスクラスの複数人でもガラガラで往復とも全日程空席があります。

下は2018年1月ー3月あたりの東京ーホノルル間ビジネスクラスの実際の空き状況です。

青色はビジネスクラスで空席ありの日です。

f:id:takeka:20170802232514j:plain

f:id:takeka:20170802232528j:plain

ハワイアン航空利用ならアメリカン航空が一押し

これはハワイ線の便数の多いJALでもありえないことで、閑散期でもビジネスクラスは激戦になっていてなかなか確保が難しくなっています。

ハワイアン航空は日本からの便数も多いですし、ビジネスクラスも新型になっていますので、座席がJALやANAに劣る事もないでしょう。

また乗ったその瞬間からハワイを感じることが出来るという点ではJALやANAより旅行気分が盛り上がるんじゃないでしょうか。

ちなみにアメリカン航空のマイルを使って日本ーホノルル間のビジネスクラス往復は10万5千マイル・大韓航空で14万マイルになっていますので、アメリカン航空の方が圧倒的にお得です。

 ハワイ往復で10万5千マイルと考えるとちょっとハードルが高い感じもしますが、SPGポイントからの移行ですと2万マイルが2万5千マイルになりますし、年に数回SPGポイントからアメリカン航空への以降で25%増量のキャンペーンもしていますので、うまく組み合わせると2万マイルが1.5倍の3万マイルにすることが可能です。

そう考えるとSPGで7万ポイント貯めればOKという事でJALやANAともほとんど差はなくなるかなと思います。

今年も下記のように4月から6月に一度25%増量キャンペーンが行われていました。

なにより空席があるという事がマイルを使う段階においては一番大事なことですから。

今はマイルを貯めている人が多いので、貯めるより使う方が数倍難しくなっていますからなおさらですね。

 

f:id:takeka:20170802233637j:plain

まとめ 

色々書きましたが思いっきりまとめるとSPGとアメリカン航空のマイルの組み合わせが日本からハワイへ行く時には最強だということです(笑)。

まだ試していませんが、ハワイアン航空なら繁忙期でも予約のオープンの時なら簡単に取れるんじゃないかなと思います。

やればわかりますがJALやANAならほぼ不可能ですから。

そのSPGポイントを貯めるなら陸マイラー必見のSPGアメックスしかありません。

このカードなしでSPGポイントは貯まりません。

私もメインカードとして夫婦で使っていますが、年会費は31,000円(税抜)とややお高めのカードです。ただ2年目からはSPG系列のホテルに無料宿泊できるということで年会費の元も十分取れる最強のクレジットカードです。

 しかもポイント移行できる航空会社はその都度選べますので、マイル初心者の方にもかなり便利です。

 下記リンクからの紹介からですと入会後3か月10万円利用で17000ポイントが入りますので、メインカードとしていかがですか。

amex.jp

私も次は家族でハワイ狙っていますので、改悪されないうちせっせとアメリカン航空にSPGポイントを移行しようと思います。

ではでは今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com