ANA成田ーメキシコシティ線が2017年2月15日から就航です・予約は11月16日から
すでに決定していた成田ーメキシコシティ線ですが正式に2017年2月15日就航と決定しました。
ダイヤについては下記の通りになります。
まあメキシコシティに遅い時間に着くのも治安面を考えると嫌だし、乗り継ぎにも使えそうな時間なので悪くはないかなと思いますね。
復路の時間はもうちょっとなんとかならんもんかなと思いますが、現地発が遅い時間なら機内でぐっすり眠って成田もしくは羽田から同日で地方にも乗り継げそうです。
ただ観光客にとっては帰りが夜中1時に出て朝6:35着だとちょっと1日損した気分になることは否めませんね。
逆にビジネスマン狙いだと帰国即出社出来ますみたいなアピールになるんでしょうか。
私ならそんな会社まっぴらごめんですが、電通みたいな会社ならそれが普通なんでしょう。
あと機材ですが787-8で新型ビジネスの機材に確定しました。
ANAの最長路線らしいので、これでボロビジネスだとつらいよなーと思っていたのですが一安心ですね。
スタッガードとボロビジネスだと12時間-13時間のフライトで疲れ具合がかなり違いますから。
そのメキシコシティ線の予約ですが11月16日から開始とアナウンスされています。
このブログでもたびたび取り上げていますが、新規就航路線は特典航空券の座席を確保する最大のチャンスです。
予約開始は11月ですから超繁忙期だと来年のGWか夏休みあたりまで予約可能です。
これまでの傾向通りだとそのあたりも予約開始日は取り放題になるはずです。
ビジネスクラスで4席程度では開放される思いますが、上級会員・平会員関係なく座席を確保出来ますので、平会員にとっては繁忙期に最も座席を確保しやすいのがこの新規就航です。
メキシコシティ行ってどうすんの?って気もしますが、メキシコシティ経由でカンクンに行ったり、話題のキューバや逆にメキシコ経由でアメリカに入っても良いかもしません。
マイル利用だとアメリカもメキシコも同地域になっていますので、メキシコ経由アメリカ行きでも必要マイル数は変わりません。
予約の開始時間は夜中0時か朝9時からのどちらかになると思われます。
取り放題とはいえ、超繁忙期はすぐに座席が埋まりますので、あらかじめ希望のルートを検索しておいて当日スタンバイしておいてくださいね。
ANAのスタッガードを最長で堪能できる路線ですので、往復85000マイルなら損はないと思いますよ。
ちなみに超繁忙期に利用する場合は提携航空会社特典で予約をした方がシーズン制の差がないので5000マイルほどお得になりますよ。
提携航空会社特典なら経由してその他の都市に行っても90000マイルで済みますしね。ANA特典なら単純往復で90000マイルですから。
燃油サーチャージがかからない時期にぜひ予約してみてください。
では今日はこのあたりで。