読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

夏休み旅行あきらめてませんか?空席はまだまだこれから出ますよ

マイル 旅行

f:id:takeka:20160609231301j:plain

皆さん今年の夏休みは何日くらいありますか?

うちの奥さんの会社はあんまり夏休みは長くないので5日ほどみたいです。

あとは皆さん適当に有給とかつけて長めに休んだりするみたいですね。

まあうちの奥さんは4月に育休から復活したばかりですし、子供が熱を出したりして、しばしばお休みを取っていたりとご迷惑をかけているので、暦通りに出社するようです。せっかくの5日の休みは家族一同で沖縄へ行く予定です。

いま世間では企業でもマタハラなるものが多いと聞いていますが、うちの奥さんの会社はみんな色々気を使ってくれているようで、子供が出来ても安心して正社員で働けるホワイトな会社で良かったなと思っている次第です。

なんせ、私自身が不安定な自営業ですから、いつ収入が激減するかわかりません。

ですので奥さんが働いてくれるのはありがたい限りなんです。

 

 

さてさて我が家の話は置いておくとして、今年は8月10日前後から15日前後まで夏休みという人が多いようですね。

航空券の売れ行きもそのあたりからぐっと上がっていますし、金額も跳ね上がっています。

去年に比べると円高ですし燃油サーチャージもなく、夏のリゾートや観光地へ出かけるのもずいぶん行きやすくなりました。

マイラーの皆さんはもう予約は完了していますか?

マイルを貯めていてどんな使い方がお得ってGW・年末年始・夏休みの3大繁忙期に予約を取ることにつきます。

なにせこの時期は有償の航空券もツアーも目玉が飛び出るほどの金額ですから、マイル単価で考えてもこの時期にマイルを航空券に変えてしまう以上にお得な事はありません。

 

takeka.hatenablog.com

 

もうお盆休みまでほぼ一か月前になりまして、空席状況を確認してみますと、日々結構空席が出てるんですよね。

1か月を切るあたりから、1週間くらい前までが一番座席が動く時期なんです。

日系ももちろん空席が直前に結構出ますが、今の時期は特に提携航空会社のほうで良く空席が出ます。

直行便は難しくても経由などすれば、まだまだヨーロッパの方も予約が取れる区間もありますし、日本からのヨーロッパ便やアジア便もぽつぽつ空席が出てきています。

ただ良い日程に空席があればすぐに予約されてしまいます。

 

何度も書いていますが、繁忙期は行きたいところでなく飛行機の取れるところへ行くことが重要です。

うまく日程があって空席のある便を見つけたら迷わず予約してみてください。

 最悪自分の希望の場所に空席が見つかれば、3000マイル程度でキャンセルも出来ますしね。

 

マイルは余ってるけどまだ予約取れてないんだよねーという方。

本当の勝負はこれからですから、まだ未定の方はあきらめずにチェックしてください。

空席待ちしてるだけじゃ繁忙期は絶対に取れませんよ。

大事なのは最低でも1日1度は空き状況を確認することです。朝一がライバルが動く前なのでベストですかね。

夏休みに良い思い出を作ってください。

ではでは今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com