マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

空席待ちの時のプッシュって効果あるのかって話

 

f:id:takeka:20160221123457j:plain

 プッシュとはなんぞや

JALやANAの特典航空券の空席待ち時のプッシュってご存知ですよね?

ここのサイトをよく見ていただいてる方ならおわかりかと思いますけど、一応簡単に説明しますと、空席待ちの状況確認などをした時にどうしてもその日の便に乗りたいとアピールすると電話口のお姉さんが「プッシュしておきます」って言ってくれるんですね。要はあなたを乗れるように上に推薦しておきますってことでしょうか。

私もたまに空席待ちをするんですが、プッシュって本当に効果があるのかっていう自分の体験談の話です。

 

 

ケース1

もう6年ほど前の話で恐縮ですが、JALの経営が危ない時にアムステルダム線から撤退したんですね。

私は撤退が決定する前からアムステルダム便を予約していたのですが、アムステルダム便が廃止になるということで、別の路線に変えてくれないという連絡をもらいました。

私はもともとサッカーを観戦しにロンドンへ行く予定だったのですが、ロンドン線が空いていなかったのでやむを得ずアムステルダム線を予約していたんです。

ですのでこれ幸いとロンドン線に変更を希望したんですが、今は空席待ちなのでお待ちくださいという案内でした。

それから数か月音沙汰なしでして、出発まで一か月を切りいよいよどうなるのかなと連絡をすると、まだ空席待ちだとのこと。

私の方から経緯を説明してホテルの予約もあるので、そろそろなんとかしてほしいとお願いすると「プッシュしておきます」とのお言葉。

そしたらその日の夕方に座席が往復でお取りできましたと連絡がありました。

特殊なケースですが一応プッシュの効果があったようです。

電話した日に同時に往復取れたということですからたまたまではないと思れます。

 ケース2

こちらはANAですが、2014年のお盆休みに友人とニューヨークへ行くことになりまして、2人とも往復確保できたんですが、帰りの便が2便あるうちの午前便と午後便に分かれていたんです。

なんとかなるかなと思いながらも、たまに電話するとプッシュしますと言ってくれてたんですが、結局出発までには間に合いせんでした。

最悪帰りは別便でも仕方ないかということで、友人と成田から出発しようとしたんですが、チェックインカウンターでなにやらお姉さんが電話してごにょごにょ話しています。

どうやら、別のお客さんに子供連れがいるのだが座席が離れているので、席を変わってくれないかって話でした。

席はどこでもよかったので、いいですよと了解したついでに、実は帰りが友人と便が分かれてるんですよね、そこをなんとかなりませんかねと物々交換を申し出ると、ここでは確約できないが強くプッシュしておきますとのこと。

地上職員のプッシュって効くんかなと思ってると、ニューヨーク到着後に電話がかかってきて、同じ便でご用意できましたって話でした。

有償の残りが1席だったので、その1席を回してくれたようです。

たまたまなのか、プッシュが効いたのかわかりませんが、タイミング的に効果があったのかなと思います。

 

ケース3

これは先月の話ですが、家族でJALでハワイへ行きました。

往復とも確保できていただんですが、帰りが希望の日程より3日ほどずれていたので、なんとか前倒しできませんかねって何度か電話していたんです。

今回は子供連れでだったので座席も離れると困りますし、なんとかお願いしますと切実にお願いしていたのですが、その都度強くプッシュしておきますという、いつものお返事。

その時に「何度もお電話いただいて申し訳ありません、強くプッシュしておきます」

と話していたので、どうやら履歴は全部残っているようです(暇人と思われた・・・)

が、またもや出発には間に合わずで現地に向かったのですが、行く前に有償で5席残っているのを確認していました。

現地で数日経過して最悪3泊延泊しようかなと思っていたら、ホテルに電話があり空席待ちが確保できたので折り返してほしいという連絡でした。

ネットで空席状況を確認すると有償3席になりましたので(子供は座席不要)、一応最優先で用意いただいたことになります。

自分が何番目だったのかわかりませんが、効果あったんでしょうか。

 

結局効果あるの?どうなの?

わかりません!

身も蓋もない話ですが、結論は出ていません(いや出るはずないんですが・・・)

空席待ちをする時って総人数は教えてくれるけど、自分の順番は絶対に教えてくれないんですよね。

ステータスの違いで時々刻々と順位が変わってくるのは当然ですが、同じステータス内でもプッシュや状況によって優先度が変わってくることはありえそうです。

私の経験談でも書いてますが、特殊な事情や子連れなんかだと優先してやろうという意識が働くのかもしれません。

ちなみに私はJGCですがANAは平会員です。でも結構空席待ちが落ちてきたりします。そのあたりの方法は過去記事でどうぞ。

実際に空席待ちから確定の決定を誰かがしているのか、もしくはコンピューターで勝手に割り振っているかよくわかりませんが、電話口のお姉さんも普通の人間ですから、「なんで取れないんだ、席空いてるじゃえか!」って怒るより、乗りたい理由を伝えてスマートにお願いする方が印象がいいのは間違いないですよね。

私なら切れてる親父には絶対には乗せてやらねえぞって、順位を最下位に落としますね。確実にします(そんなことできるのか?)。

ですのでどうしても乗りたいときは状況を確認ついでに、事情を説明してさりげなくアピールするのがいいかもしません。

良い子の皆さんは、毎日電話するようなことして業務の邪魔はしてはいけませんよ。

毎回違うお姉さんでも履歴残ってますからね!

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com