読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ANA JALの国際線特典航空券利用時のちょっとした裏技

f:id:takeka:20160210011732j:plain

 

発券せずとも座席を確保できるんです。

今日はちょっとした情報系小ネタです。

ANAでもJALでも共通ですが、特典航空券の国際線で「希望日の特典航空券の座席に空席を見つけた!けど友達or奥さんに日程とか確認しないといけないし、今は予約出来ないな~明日なら連絡取れるんだけど」

とか「会社の休みがちょっと微妙なんだよな~、あと1週間すればわかるんだけど・・・」

って時ないですか?

もたもたしていると誰かに座席を取られちゃいますよね。もちろん座席を確保してキャンセルするときはキャンセルすればいいんですが、キャンセル料ももったいないですよね?特にANAは3000マイルなんで2人なら6000マイルとなると痛いです。同じマイラーとしてお気持ち察します。

そんな時に発券せずで座席を確保する方法があります。

 

国内線部分を空席待ちにする

例えば羽田ーパリの往復で希望日の往路6月1日復路7月1日で空いているとしますよね。その際に羽田ーパリ往復を取ってしまうともう発券するしかないんです。

ただルールとして実は国際線乗継便の国内線って空席待ちすることができるんです。

ご存知の通り国内線だけの利用では空席待ちは出来ませんので、国際線の乗り継ぎの場合のみの特例です。

それを利用して、東京在住のAさんが羽田ーパリ便を単純往復で利用するとしても

例えば、伊丹ー羽田ーパリー羽田ー伊丹として伊丹ー羽田と羽田ー伊丹の部分をあえて満席の便を選んで空席待ちにするんです。

するとあら不思議、国際線の羽田ーパリの部分の座席は確保できている状態になりますが、発券はせずに国内線部分の空席を待っている状態になります。

もちろん、伊丹でなくても特典航空券の空きがない便なら札幌でも福岡でもなんでもOKです。

基本的には伊丹ー成田など成田発着便は便数が少ないのですぐに埋まる傾向にあります。羽田便は便数が多いので空席待ちがすぐに落ちて来る可能性もあります。

もし「空席待ちがお取りできました」って連絡があったときにまだ未定なら、再度別の便に変更希望して再空席待ちにすることが可能です。

そしてAさん、いよいよ有給も確保できたし、羽田ーパリを発券しようってなった時には、伊丹便は不要ですよね。その際は電話で伊丹便は不要と伝えて単純に羽田ーパリで発券してもらえば大丈夫です。

燃油サーチャージの値下げ待ちにも使えますよ

4月から燃油サーチャージが無料になります。

出来れば4月になってから発券したいけど、まだ2月だし4月までには席が埋まるのではって心配な方もいると思いますが、その際にも使えます。

一旦国際線部分を上記の方法で確保しておいて4月になってから発券すればOKです。

あくまで緊急用ですよ

そんな便利なシステムですが、やたらめったら空席待ちをしてキャンセルを繰り返しているとせっかく便利なシステムが改悪とされる可能性もあります。

あくまで有給が来週にならないとわからないとか、今日は奥さんが残業で連絡が取れないとか緊急時のみに利用してくださいね。

乗る予定もない便を長く確保していると、本当に乗りたいお客さんが乗れないばかりか航空会社の経営にもダメージをあたえてしまいますから。

私もめったにこの技は使いませんが、むしろ成田を使うときに国際線は確保できてるのに、伊丹ー成田が満席でガチの空席待ちってことが良くあります。

空席待ちギリギリまで待って無理な時は空席のある羽田ー伊丹に変えてもらい発券しますが、当日成田-伊丹便に空席があれば変更可能です。

なんだかんだで毎回当日成田から乗れていますので、当日でもなんとかなるもんです。

 機会があれば参考にしてください。

ANA・JALのマイルを貯めるには

JALのマイルはANAに比べてマイル獲得方法が限られているため、特典航空券はANAよりJALの方が取りやすくなっています。

ANAですとソラチカ経由などで安定的にマイルを貯める事が出来ますが、反面マイルを使う際の争奪戦が最近激しくなっています。

現在のところJAL・ANAいずれのマイルを貯めるのもSPGアメックスが最もお勧めのカードです。

このカードの良いところは何といっても入会時の紹介で10万円利用で17000ポイントがもらえる事。そして2万ポイントをマイルに変えれば25000マイルになるので、実質100円=1.25マイルになるという点です。

しかも移行できる航空会社はその都度選べますので、初心者の方にもかなり便利です。

JALカードでも最高100円=1マイルですので、本家JALカードよりもお得ということになります。

あとは2年目からはSPG系列のホテルに無料宿泊できるということで年会費の元も十分取れる優れたクレジットカードです。

下記リンクからの紹介からですと入会後3か月10万円利用で17000ポイントが入りますので、よろしければどうぞ。

amex.jp

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com