マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

オバマ大統領のエアフォース・ワン岩国基地4時間滞在でアメリカへ帰国・食事画像も

f:id:takeka:20160527222759j:plain

オバマ大統領が広島の訪問を終えてアメリカへ帰国しました。

エアフォース・ワンの岩国滞在は4時間弱だったようですね。

岩国基地から広島市内へはマリーン・ワンが使われたとのことです。

マリーン・ワンとはアメリカ合衆国大統領がアメリカ海兵隊機に乗った時に使われるコールサインということですから、エアフォース・ワンと同じく特定に機種を指しているわけではなさそうです。

しかし画像のマリーン・ワンかっこいいです。

 帰国時はアラスカで給油をして帰国するということです。

日本からワシントンまでだと直行で行けそうですけども、岩国の滑走路の長さでは燃料満タンでは離陸できなかったんでしょうか。

もしくは通常の747と装備が異なるので重くて燃費が悪いのかもしれません。

しかしやはり唯一在日の軍隊を置いている国アメリカですから、対応は他国の首脳とは別格な物がありますね。

セントレアでもエアフォース・ワンだけは他国と離れた特別スポットが用意されたということでした。

広島の件もあったと思いますが、ニュースもオバマ大統領一色でしたよね。

 

昨日お伝えできませんでしたが、エアフォース・ワンの食事画像も公開されています。

食事自体はいかにもアメリカンな感じで日本人的にはおいしそうとはお世辞も言えませんが、紙ナプキンにさりげなく

「WELCOME ABOARD AIR FORCE ONE」と書いているところに大統領専用機のプライドが感じられます。

画像は以下の通りです。

 

f:id:takeka:20160527223810j:plain

 

ちなみに日本の政府専用機の画像はこんな感じになっているみたいです。

 

f:id:takeka:20160527224533j:plain

 

うーん、ちょとエアフォース・ワンと比べるとしょぼい感じですかね。

というか古臭いですか。

機種の古さ自体はあまり変わらないと思うんですけどね。

日本の政府専用機も777-300ERに更新が決まっていますので、次期専用機に期待しましょう。

 ちなみに政府専用機は通常千歳空港で保管されていますので、運が良ければ千歳空港で見る事ができますよ。気になる方は千歳で探してみてください。私も一度見たことがありますがみんな写真撮ってましたね。

政府専用機は自衛隊が運用しているので羽田ではなく千歳で保管されているようです。

 

サミットも終わって日本も明日から通常営業です。

警備に当たった警察官の方々お疲れ様でした。

何事もなく終了して良かったですね。

takeka.hatenablog.com