マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JAL・ANAの8月以降の燃油サーチャージ予測・無料が続くのか

 

f:id:takeka:20160326001858j:plain

私は常に2台のパソコンを起動して使っているのですが、昨日の夜に2台とも急にWINDOWS10に強制更新されてしまいまして、色々設定に戸惑っていました。

ちょうど電話をしているタイミングに更新のお知らせが来たので、拒否する前に勝手に更新されてしまったようです。

まあ8.1も多少不満もあったし10も使ってみると、なんとかなりそうな感じだったのでとりあえずこのまま使ってみようかなと思ってます。

世間の評判はあんまりよくないみたいですけども無料ですから良しとしますか。

 

さてさてご存知の通り現在JAL・ANAはじめ世界の主要な航空会社で燃油サーチャージの徴収額が0になっています。

もちろん原油価格の下落が原因なわけですが、現在のところ7月31日発券までの0円が確定しています。

気になる8月以降ですが、最近徐々にではありますが原油価格が上昇傾向にあります。

そういえば、前よりイスラム国とかシリア・イラク・アフガニスタンあたりの話題が少なくなってきた気がします。そんな理由もあるのでしょうか。

 

日系2社が基準としているのはシンガポールケロシンというものでして、おおむね原油価格と比例しています。

ただ新聞とかに毎日価格が出るわけではないので、意外にわからないんですよね。

 8月1日から9月30日までのサーチャージの金額は4月1日から5月31日までのシンガポールケロシンの価格で決まります。

今日は5月21日ですが、5月末までに大きな変動がなければ50ドル弱に収まりそうです。

それに×USドルを基準にしていますので最近のレートが105-110円くらいですから、高くなっても5500円くらいで収まりそうです。

平均6000円以下は燃油サーチャージは無料ですので、8月以降の発券も0円と言うのがほぼ確実かなと思われます。

 

私も来年に向けて発券を行いたいなと思っているのがあるのですが、当面は燃油サーチャージの事を考えなくて良さそうなので、もう少し時間をかけて考えたいと思います。

数年前までは燃油サーチャージと税金などで6万円を超えたりしていたので、今となってはあれはなんだったんだと感じですね。

今ならどこの国の予約をしてをほぼ税金と空港使用料で1万円以内で収まりますから。

まさにこれでこそ特典航空券ですよね。

せっかくなので無料のうちに出来るだけ予約をしたいと思ってます。

原油価格は寒くなると上がってくる傾向にあるので、もしかすると夏ごろまでの予約が良いのかもしれませんよ。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com