読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JAL・ANA4月から燃油サーチャージ廃止へ

燃油サーチャージ

 

f:id:takeka:20160210011732j:plain

 

 

原油価格が長期で低迷しており2016年4月から日系2社の燃油サーチャージが廃止となることが確実になりました。

 

4月発券分は2015年12月から2016年1月までの2か月での1バレル当たり(シンガポールケロシ価格)の平均値が6000円を下回れば燃油サーチャージが廃止となります。

 

昨年もついに燃油代廃止かといろめきだったのですが、円安になっていることをいいことにJAL・ANAともに急きょ円建てに変更するという暴挙(悪あがき?)に出ました。しかしそれも昨今の原油市場の前では単なる延命としかならなったようです。

細かい計算は省略しますが、おおむね40ドルくらい×120円ですので4800円程度になると思われます。

今後の原油&為替の動向にもよりますが、しばらくはこの傾向は続きそうです。

 

私は旅行で飛行機に乗る時はほぼマイルで乗っています。

国内線には燃油代は含まれていますので、マイルでの使用は無料なわけですが、国際線はマイル使用であっても燃油代が別途かかります。

 

以前は欧米線だと燃油代だけで5万以上する時期もあって、たとえマイルでの旅行とはいえ3人だと税金や空港使用料あわせて20万以上になるので非常に大きな出費でした。

 

原油価格の下落には賛否あるようですが、我々マイラーにはありがたい限りですね。

米系の航空会社のマイル使用は燃油代不要の会社が多いので、当面そちらは使わずに日系を中心に使っていきたいと思います。