読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

お土産嫌いの私が選ぶ、海外旅行の喜ばれたお土産【奥さん、彼女編】

         f:id:takeka:20170217010541j:plain

海外のお土産選びは難しい

突然ですが海外旅行のお土産って選ぶの好きですか?

実は私はお土産を選ぶの大嫌いなんです。

というのも、自分自身があまり買い物はしないので、海外行っているときは観光(たまにカジノ含む)に集中したくて、他人のお土産を考えたりとかに時間を掛けたくないんですよね。

けど、職場を長期で休んだり、奥さんや彼女を置いて出かけたりすると買って帰らないわけにいかないじゃないですか。

だから毎回仕方なく空港に早めに行ってまとめて買ったり、最悪飛行機の機内販売で済ませたりなんですが、それでもあんまり良いお土産ってないんですよね。

チョコレートとかクッキーとかだと無難だけど、今や日本でも有名なブランドのチョコとかってどこでも買えるし、意外においしくなくって結局は「スイーツはやっぱり日本が一番おいしいよね」みたいな話になりません?

そんなお土産選びに時間を掛けたくない私ですが、奥さんや彼女に渡して好評だったものがありますので、今回は旅行を別の角度から見てお土産について書いてみたいと思います。

 私が選ぶ海外のお土産の条件とは?

 

まず、私がお土産を選ぶときの条件がいくつかありまして、簡単に書くと以下のようになります。

①軽くてかさばらないもの

私はたいてい最終日に買いますので、それ以上荷物を増やしたくないわけなんです。

苦労して詰め込んだスーツケースをもう一度開けるのもいやですし、出来るなら軽くてすっと片手で持てそうな物が理想です。

②移動中に壊れないもの

スーツケースに入れるにしろ、手で持つにしろ機内に預けたり持ち込んだりするわけですから、ガツンガツン当たったりしますよね。

落としたりする可能性もありますから、お土産は少々では壊れないものを選びたいです。

③その人の好みによって左右されないものである

女子って好みがいろいろあるじゃないですか。

特に身に着けるアクセサリー的な物は色やらサイズやらデザインやら好みが分かれますので、そういう物は極力一緒に旅行に行ったときに選ばせて買うようにしています。

ですので、買って帰るお土産は極力好みの分かれない、もしくは多少好みでなくても使えるものを選びたいものです。

④自分用では恐らく買わない金額だけど必ず使ってもらえる物

せっかくお土産を渡すなら、おいしく食べて欲しいor使って欲しいじゃないですか。

なので実用性のあるものを選びたいんです。

例えばスカーフとかだったらなかなか登場の機会がないですよね。

なので普段使いにはするけど自分用で使うのに、こんな値段の物は絶対に買わないだろうなというサプライズ的な品を選びたいです。

女子に折り畳み傘は意外に好評です。

以上、色々能書きを垂れましたが、まとめるとですね、軽くて小さくて、好みがあまり別れなくて、高価すぎないけど、普段使いでは決して買わない金額の実用性のあるもの。

と言う条件で探してみて奥さんや彼女に好評だった海外のお土産が一点だけありました。

ずばりブランド物の折り畳み傘です。

なんじゃそりゃと言わずに聞いてください(笑)

まあ、これはどちらかと言えば欧米からの土産物になります。

欧米に行くとその国のブランド物ってたいていありますよね。

イギリスならバーバリー・フランスならヴィトン・イタリアならグッチとかアメリカにもコーチとかその他諸々あります。

そのあたりの国行ったときに、その国のブランド物を買って帰れば女性は当然喜びます。

まあ東南アジアでも韓国の土産でも関係なくブランド物渡せば喜ばれますが(笑)

ただ先ほども言ったように、財布やアクセサリーは好みが分かれるんですよ。

けど、折り畳み傘ならデザインも種類がそれほど多くないし、すでに他の折り畳み傘を持っていても、もらって困りませんよね。置き場所にも苦労しません。

さらに折り畳み傘って誰でも絶対に使いますよね?

けど、自分で高価なブランドの傘ってなかなか買わなくないですか?

なので、ブランド物の折り畳み傘を渡すと例外なく女子に喜ばれるし、必ず使ってくれるんです。

ちなみに奥さんにはイギリスからの帰りにバーバリーの折り畳み傘を渡しましたが5年経過した今でも現役で使ってくれています。

たまに私も使いますが、さすがに高いだけあって作りもしっかりしてて丈夫で何よりおしゃれなんです。折り畳み傘なら盗まれにくいですしね。

折り畳みでない傘ならコンビニとかでそのまま持っていかれちゃいそうで、高価な傘は怖くて傘立てにおけません。

イメージとしてはこんなやつなんですが、値段も財布やバッグに比べると安いですし種類も少ないので選びやすいんですよ。

 

 

 彼女や奥さんへのお土産選びに迷った男子の方は参考にしてみてください。

今日はまったくの雑談でしたが、また友達編・家族編なんかも気が向いた際に更新したいと思います。 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com