マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

アメックス祭り強制終了による今後の対応予測・早めのポイント消化が吉かも

f:id:takeka:20160912000451j:plain

アメックス祭りが強制終了になったと巷で話題になっているみたいですね。

なぜこの時期なのか、はたまたなぜ上限のある人まで終了なのかは不明ですが、不穏な空気が流れているのは確かなようです。

私はアメックス祭りには直接は参加していませんが、昨年から今年までのカードの発行とボーナスポイントも含めて現在で12万ポイントほど、さらに3万ボーナスが入る予定なので年内には15万ポイントくらいは入ることになっています。

まあ来年のアメックスの有効期限まで半年以上あるし移行先はゆっくり探せば良いかななんて思っていましたが、ちょっと関係のないアメックスユーザーにも飛び火する可能性がありそうなので、今度の対応を予測してみました。

 ①ポイントのマイル移行単価の切り下げ

 まずこれが一番考えられそうです。

現在はメンバーシップ・リワード・プラスに参加して3000円を支払うという前提ですが1ポイント1マイルになります。

これが例えば一気に半分とか4分の1くらいに変更になる可能性はあるかもしれません。

通常日本の商習慣では半年くらいは猶予をくれる場合がほとんどですが、アメックスの方が切羽詰まっている状態なら即日という事もあるかもしれません。

今回の祭り終了も荒れる事を承知での即日終了ですから何があってもおかしくありません。

そこまではいかなくてもメンバーシップ・リワード・プラス自体が終了という事もあるかもしれません。

事実すでにアメックス祭りのポイントがネットでマイルに移行出来ないという事例が発生していると確認しましたので、あまり時間がない可能性もあります。

②マイル移行数に上限を設ける

これもすぐにでも対応があってもおかしくありません。

一気にポイントをマイルに変える事が出来ないように、全航空会社のマイル合わせて1年で10万マイルとか15万マイルに上限を儲けるかもしれません。

さすがに5万ポイントとかに変える事はないかもしれませんが、10万ポイントくらいならあり得るかなと思います。

ただこの程度なら通常アメックスホルダーに影響は小さそうですね。

祭り参加者はダメージが大きそうですが。

③祭り参加者のポイント没収

 これも可能性としてはあり得るかもしれません。

数百万・1000万ポイントなど常軌を逸したポイント数について、このままアメックスが黙認をするのか、それともとりあえずポイントを凍結にして没収とするのか。

下手すれば裁判沙汰まであるかもしれませんか。

そうなると焦点はアメックスが公表してた「公共料金」とはなんぞやと言うのが争いになりそうですね。

ただ個人で企業相手にどこまで裁判出来るかですね。

ポイントを没収されたら「被害者」とは言えなくもないですが、獲得ポイントが数百万・1000万ポイントとなると世論から非難もありそうですから、被害者団体を作って年単位かかる裁判をアメックス相手にするのは現実的には難しいかもしれません。

下手すれば詐欺罪とかで刑事事件として告訴するとか言われれば、勤め人ならびびっちゃいますもんね。

そうなるとポイントはあきらめるしかないと思いますが、さすがにすでにマイルに変えた分は大丈夫じゃないかなと思います。

祭り参加者以外も早めにポイントは使いましょう

いずれにしてもですね、祭りに参加していない普通のアメックスホルダーにも飛び火しそうな空気になってきました。

ですので、ポイントをどこのマイルにしようかと迷っている人も、とりあえずあるポイントは早めにマイルへ変えておいた方が良いかもしれません。

 私も早速今週に手続きをしたいと思います。

一応アメックスのポイントをどこに移行しようかで記事をいくつか書いていますので下のリンクを参考にしてください。

 

しかし、アメックスもなぜ今なのかが謎ですね。

6月の最初の時点で今回のように打ち切っておいて、その後は上限を下げて新規に受け付けていればアメックスもユーザーも傷が浅かったのに、ちょっと危機管理が甘いなと思っちゃいます。

まだこの問題がマスコミで流れているのは見たことがありませんが、そのうち週刊誌あたりでは取りあげるかもしれませんね。

そうなるとアメックスの企業イメージが悪くなる可能性もありますから幹部の責任問題にもなりそうです。

果たしてどれくらいのポイントがばらまかれたのかわかりませんが、今回の祭り終了メールで済みそうな問題ではなさそうなので、行方を見守りたいと思います。

とりあえず今週はアメックスに電話つながりそうにないですね。

オペレーターさん、かわいそうですが頑張って!!

 

追記

と思っていたらすでにアメックスですでになんらかの手段を取っているようですね。

早速移行の手続きをしようと思ったら時すでに遅しだったようです。

メンテナンスが終わるころには大改悪が待ってるかもしれません。

「ポイント・プログラム」システム・メンテナンスのお知らせ

以下の日程にてシステム・メンテナンスを実施します。

期間中は、「メンバーシップ・リワード®」関連の以下サービスのご利用を休止させていただきます。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますことを、お詫び申し上げます。

■ 実施期間:
9月11日(日) 00:00 ~ 01:00
9月15日(木) 21:30 ~ 9月16日(金)03:00
※メンテナンスの状況により、予定時間を延長する場合があります。ご了承ください。

■ システム・メンテナンス対象サービス
 - ポイント数の閲覧
 - 全てのポイント交換のお申込み

今回のシステム・メンテナンスにより、カード会員様には、大変なご不便とご迷惑をおかけいたしますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com