読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

イギリスのEU離脱で大儲け?私の今後のFX戦略

 

f:id:takeka:20160705233656j:plain

今日はほとんど飛行機とかマイルとか関係ありませんが、私の投資の話です。

元々海外旅行が好きだったせいで、外国通貨の価格には比較的敏感でした。

ただ株の方は種類が多すぎて、いまいち何を買えば良いのかわからなかったのと、単純に倒産とかあると怖いなーという理由でFXを始めたのが10年ほど前でした。

素人ながら結構順調に利益を出していたんですが、リーマンショックの際は大きな深い傷を負いました。

もうどうにも円高が止まらずに、真剣に全財産が飛んじゃうかと思ったんですが、破産覚悟で行った大勝負がはまりまして、なんとか最大の危機を抜けきりました。

その後アベノミクス序盤あたりで、完全にリーマンショックのマイナスを取り戻しまして、 調子に乗っていたんですが、そこでまたもややってしまったんです。

当時オーストラリアとニュージーランドドルの利息が高かったので、それぞれポンドと組み合わせて利息狙いで大きく買いを入れたんですね。

その後スコットランドの独立住民投票の否決なんかもありまして、ポンドが190円くらいまで急騰。私のマイナス額も400万円を超えることに・・・。

f:id:takeka:20160705233924j:plain

 ただもともと利息狙いでしたので、年間約30万-40万円くらい利息が付くようになっていまして、先月で累計100万円ほどの利息は乗っているもののトータルでは150万~200万円くらいのマイナスをウロウロという状態でした。

あと4,5年は塩漬けかな・・・と思っていた矢先に救世主のように現れたのがイギリスのEU離脱決定です。

160円あったポンドが急落し今では130円ちょっと。

私のポンド×オージー&NZ達もマイナスがプラスに転換することに。

こうなるとまさにオセロのようです。黒が白にくるくる入れ替わっていくんです。

今日現在で実に-400万円が+30万程度まで上がってきました。

そこで個人的な今後の展望でありますが、ポンドはまだまだ下がると見ています。

 

しかもまだこの円高ポンド安は序章ではないかと。

当面は史上最安値の116円を目指して下げていき、次は100円割れ、最後にはポンド:ドルが1:1くらいまであるかなと思っています。

ポンドが逆に高くなる要素があるとすればただ一つEU離脱の撤回です。

ポンドが売られる条件はたくさんありますが、買われる条件はEU離脱撤回しかありません。

個人的にですが、イギリスはEU離脱しないと思っています。

早ければ年内、遅くとも来年中には撤回されるのではと予測しています(根拠はありませんが・・・)

その時にはこのポンド安が逆噴射しますので、そこまでに利益を確定してなんとかポンドのロングを貯めこみたいなと思っています。

旅行するのには円高すごくいいんですけどね。

ホテルや買い物も安くなるし燃油サーチャージも安くなるしで、言うことなしなんですが、FXで外貨を買っていると、痛しかゆしになるのが悩ましい所です。

 投資はまだまだ素人ですし使える金額も限られるので、難しいところですが、一喜一憂せずに今後も少しづつ勉強していきたいと思います。

ブログでもたまに(ネタのない時?)経過報告しようと思っています。

ではでは今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com