マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

GWの旅行あきらめてませんか?まだまだ予約は取れます

f:id:takeka:20160210011732j:plain

今年のGWは並びがいいみたいですね。

平日2日休めば29日から5月8日までの10連休って言う人もいるようで海外旅行の予約も好調のようです。

少し円高気味になってますし、GWはどこの国へ行っても気候は良いし日本独自の連休ですから、海外へ出てしまえばホテルが高いわけでもなく観光客が殺到してるわけでもなくで、お休みが長期で取れる人にはうってつけの旅行シーズンですね。

逆に国内はどこへ行ってもすごい人ですから、我が家は毎年この時期は海外へ出かけていました。

去年はラスベガス、おととしはランカウイへ行っていたんですが、今年は奥さんが育休明けでお休みも取りにくいのでとりあえずは実家へでも帰るくらいかなーと思っています。

ところでマイラーの皆さんはもう予約は完了していますか?

 

マイルを貯めていてどんな使い方がお得ってGW・年末年始・夏休みの3大繁忙期に予約を取ることにつきます。

なにせこの時期は有償の航空券もツアーも目玉が飛び出るほどの金額ですから、マイル単価で考えてもこの時期にマイルを航空券に変えてしまう以上にお得な事はありません。

特に激混みの搭乗口でエコノミーの長蛇の列を尻目にビジネスクラスへ颯爽と搭乗して行けば相当な優越感に浸れますし、きっと彼女なんかにも「キャー、私の彼氏すごーい」なんて惚れ直されちゃいますよ。

うちの奥さんも最初はビジネスクラスに「すごーい、ひろーい、機内食豪華ー」なんて興奮していましたが、今となっては「今日の飛行機フルフラットじゃないんだね」とか「機内食いまいちだったね」なんて、セレブみたいな事を抜かすようになってしまいました。人間慣れとは恐ろしいもんです。

 

そんな話はどうでもいいんですが、もうGWまでほぼ一か月前になりまして、空席状況を確認してみますと、日々結構空席が出てるんですよね。

GWにですよ?

1年くらい前に予約しないとこんな時期に取れないんでは?

なんて思っている方も多いと思いますが、意外にそうでもないんです。

1か月を切るあたりから、1週間くらい前までが一番座席が動く時期なんです。

日系ももちろん空席が直前に結構出ますが、今の時期は特に提携航空会社のほうで良く空席が出ます。

直行便は難しくてもソウル経由などすれば、まだまだヨーロッパの方も予約が取れますし、日本からのヨーロッパ便やアジア便もぽつぽつ空席が出てきています。

ただ良い日程に空席があればすぐに予約されてしまいますね。

 

先日ブリュッセルで悲惨なテロがありましたので、その影響も出ていると思われますが、まだ座席を確保していない方はあきらめずに、ぜひ毎日空席をチェックしてみてください。

来月1日からは燃油サーチャージがほぼ全航空会社で無料になりますから、さらに激戦となるかもわかりません。

何度も書いていますが、繁忙期は行きたいところでなく飛行機の取れるところへ行くことが重要です。

うまく日程があって空席のある便を見つけたら迷わず予約してみてください。

 最悪自分の希望の場所に空席が見つかれば、3000マイル程度でキャンセルも出来ますしね。

 

私も4年前のGWになりますが、ルフトハンザでフランフルトへ最初はソウル経由のFクラスで2名予約してましたが、 直前に関空便に往復2名Fに空きが出ましたので6000マイルを支払って変更しました。

GWにFクラスでヨーロッパへ行ける機会は滅多にありませんので、良い経験になりました。ベネチアもパリ・ニースも良かったです。

ちなみに去年のラスベガスもギリギリに往路はソウルとロサンゼルス経由でエアバス380にて、復路はANAのサンノゼ往復をビジネスで2名分予約しました。

本当の勝負はこれからですから、まだ未定の方はあきらめずにチェックしてください。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com