マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

特典航空券で成田・羽田からのシンガポール航空の予約が不可能に?

f:id:takeka:20160325004619j:plain

サッカーの日本代表勝ちましたねー。まあ今日の相手は勝ち負けでなく内容ですが、5点取ったのでいいんじゃないでしょうか。

そんな話は今日はどうでもいいんですが、ANAやエアカナダ・UAからのシンガポール航空の特典航空券ビジネスクラスとファーストクラスが取れなくなるかもしれません、という話です。 

シンガポール航空は、東京/羽田〜シンガポール線の機材を、ボーイング777−300ER型機か777−300型機に、3月27日より統一する。

現在はボーイング777−200型機で1日1便、ボーイング777−300ER型機で1日2便を運航している。ボーイング777-300ER型機ではファーストクラスのサービスも提供していることから、東京/羽田発着全便でファーストクラスの利用が可能となる。

シンガポール航空は東京/成田〜シンガポール線も1日2便運航しており、ボーイング777−200型機か777-300型機とエアバスA380型機を使用している。

■ダイヤ
SQ631 東京/羽田(09:15)〜シンガポール(15:20)
SQ633 東京/羽田(17:10)〜シンガポール(23:05)
SQ635 東京/羽田(22:55)〜シンガポール(05:00+1)
SQ632 シンガポール(08:05)〜東京/羽田(16:05)
SQ634 シンガポール(13:55)〜東京/羽田(21:50)
SQ636 シンガポール(22:35)〜東京/羽田(06:35+1)

SQ637 東京/成田(11:10)〜シンガポール(17:20)
SQ11 東京/成田(20:50)〜シンガポール(03:00+1)
SQ12 シンガポール(09:25)〜東京/成田(17:30)
SQ638 シンガポール(23:55)〜東京/成田(08:00+1)

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、シンガポール航空の特典航空券は自社のクリスフライヤー以外では新機材のボーイング777-300やエアバス380などの航空機のビジネスとファーストクラスの座席を開放していないんですね。

関空や福岡なんかはエアバス330あたりのぼろい機材を使っているので、特典航空券も比較的使えたんですが、3月末から羽田を全便777-300の新型ビジネス・ファーストクラスに統一するようです。

今は成田便もエアバス380と777-300もしくは777-200が使われていますので、このままだと羽田・成田からのシンガポール航空のC・Fクラスの特典航空券は事実上使えなくなるようです。

777-200も順次改装しているようですので、改装済みの機材があたると全便の予約ができなくなると予想されます。

私の知る限りでは機材で特典航空券の予約に差を設けているのはシンガポール航空だけですが今後新機材ばかりになるとどうなるんですかね。

 日本人はANAやUAのマイルがメインでしょうから、クリスフライヤーを持っている人は多くないでしょうし、シンガポール行きの選択肢が狭くなってしまいますね。

幸か不幸エアカナダが昨年大改悪をした関係で、特典航空券でシンガポール航空を使う日本人は今後減るだろうと予測されますので、以前ほどの影響はないかもしれませんが、ぜひ新機材も他社からの予約も開放してもらいたいものです。

 

ちなみに関空便はまだまだ予約が可能ですが、エアバス330のビジネスクラスはぼろいです。実ににぼろいです。

新型のフルフラットビジネスと比べるとふた昔ほど前のビジネスかなという印象になりますのでいつも結構ガラガラです。そりゃ金払ってまであれには乗りませんわ。

 先日エアカナダのマイル消化でシンガポール航空の関空便を使った際には帰国便で7,8人くらいしか客が乗っていないのに和食がないと言われ、和食が希望なら事前に予約をと言われてしまいました。

じゃあ最初から「洋食・和食の希望はありますか?」なんて聞きにくるなよと。

どこまで関空便はやる気がないんだよと思いましたが、今後はシンガポール航空には当分乗ることもないので、気にしないことにしておきます。

 

話がそれましたが、首都圏からスタアラの特典航空券でシンガポールへ行く場合はANAかタイ国際航空のチョイスになると思われますが、時期によっては取りにくくなることが予想されますので、シンガポールへ旅行の予定がある方は早めに空き状況をチェックしてみてください。

私も6月に最後のエアカナダのマイル消化で成田ーシンガポールのANAファーストクラスを予約しています。

今から楽しみですが、ホテルの予約もそろそろ考えようと思います。 

 

takeka.hatenablog.com