マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

沖縄の夏休みってホテル高いんですねー(驚)

f:id:takeka:20160223174233j:plain

 

海外はよくハイシーズンに行くんですが、海外ばかりで国内にハイシーズンに行くことはほとんどなかったので、完全に無知でした。

沖縄の夏休みは本当にホテル高いんですね!

 

今年は子供も小さいし夏休みに近場で沖縄か北海道もしくはグアムあたりどうかなーなんて話をしていたら、甥っ子姪っ子なんかも行きたいって話になりまして「マイルあるしyou達もみんな来ちゃいなよ」なんて言ったまではよかったんですが、沖縄のホテルを調べてびっくりハワイの高級ホテルより高いじゃないですか!

 

子供たちは海がいいって言うし、みんなの都合を合わせるとお盆前後くらいしかないわけなんですが、リゾートホテルは一泊10万程度が相場のようで。3,4日いれば

3~40万×3部屋で100万超え。

うーん、何年か前に冬に沖縄行きましたけど、その時は1万ちょいで泊まれたんですよ。それが時期が変わるだけで7,8倍ですよ。

需要と供給とは恐ろしいもんです。それだけ夏の沖縄は良いんでしょうか。

 

沖縄までの飛行機はマイルでなんとかなるとして、なんとか安く泊まる方法はないか考えてみました。

私はIHGのプラチナ会員でポイントも結構貯まっていますのでそれを利用しようと思いましたが、これはボラボラ島での宿泊のために貯めておいた虎の子のポイント。全部使っちゃうと奥さんに怒られてしまいます。

ボラボラ島のインターコンチネンタルも一泊10万越えなんです。

ただボラボラ島は水上コテージでしかも年中10万超えなんで、沖縄とはポイント利用での価値がまったく違います。

 

そこで考えてみたんですが、IHGグループってたまにポイント購入のキャンペーンしてるんですよね。

去年の12月にしていたのが、100%のボーナスポイント。要は5万ポイントを買えば10万ポイントになるわけです。

5万ポイントで575ドルですが、現在のレートなら65000円くらいでしょうか。

これで10万ポイント分でインターコンチネンタル万座ビーチで一泊5万ポイントですから2泊65000円ならなんとか圏内でしょう。

ただこのキャンペーン、いつやるのかやらないのかもわかりませし、その時にポイントの部屋が空いているのかも果たしてわかりません。

 

グアムならホテルも安くてちょうどいいんですが、お盆時期に今から空いているはずもなく、もう少し行けそうな場所を探してみたいと思います。

人数が多いとなかなかギリギリにというわけにもいかないので、出来れば国内でもグアムでも早めに手を打とうと思います。