読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JR東日本がクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」を運行へ・3泊4日95万円の金額に思うこと

雑談 新幹線

f:id:takeka:20160511181829j:plain

JR東日本がクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」なるものを運行するそうです。

JR九州で好評のななつ星の東日本版ということのようですね。

気になるお値段は1泊2日で32万円・3泊4日で95万円です。

うん、高いです。めっちゃ高いです。そう思いません?

高いんですが物の値段が安いか高いかって人それぞれの基準があって決まるものだと思うんです。

 例えばイオンで財布を買うのに3万円の財布だと高いなと思うと思いますが、ヴィトンで3万円の財布があったら安いなと思う人が多いはずなんです。

同じ財布だとしてもです。すでに無意識のうちにイオンとヴィトンの基準に差が出来ているからなんですよね。

それに当てはめるとこれまでの寝台列車の概念から考えると95万円はすごい高いです。

電車はよく知りませんが、前まで運行していたブルートレインの寝台車なら一番高い部屋でも1人10万円くらいあれば乗れたんじゃないでしょうか。

ただ逆に考えてみると飛行機のファーストクラスから考えるとずいぶん安いですよね。

舛添知事の件で話題になったニューヨークまでのファーストクラスなら200万円以上ヨーロッパなら270万円くらいします。

飛行機の値段を知らない人からすると目玉が飛び出るような金額です。

だって車が買えますから。

しかも乗ってる時間はほぼ1泊2日と同じまるまる24時間程度しか往復でないのにです。

 そう考えると3泊4日で95万円って意外に高くないんでは?と思ってしまうのが不思議なところです。

 

 

私個人としてはこの電車に乗ることは絶対にないでしょう。

例え10万円でも乗らないです。

そこにそれだけの価値を見出せないからです。

ただファーストクラスには今後も乗るでしょう。というより来月シンガポールまでファーストクラスで行きます。普通に買うと80万円以上するにも関わらず無料でです。

東京都知事ですら問題になっているファーストクラスに一庶民である私が無料で乗れるんです。

なぜなのか。マイルという素晴らしいシステムのおかげですよね。

3,4年前には奥さんとヨーロッパにファーストクラスで往復しましたが、2人で代金は550万円するんです。

誰がそんなお金飛行機に払えますかね?いや払える人はどんどん乗ってくれればいいんですが、私には無理です。

でもマイルならそれが乗れちゃうんです。しかも無料で。

いやはやマイルってすごいです。個人的にはマイルのシステムを考案した人にノーベル賞あげたいくらいです。

JRではどれだけポイントためても、この95万円の電車には無料で乗せてくれませんからね。それが飛行機ならその倍以上する値段のファーストクラスに無料招待してくれるんです。

いつまでこんなありがたいシステムが続くのかわかりませんが、おじいちゃんになっても、今と変わらず世界中を旅行出来ればいいなーとこのニュースを見て思った次第です。

 

今日のコードは ・・・・N(4文字目)

です。

なんじゃそのコードは?

と言う方は下の記事からどうぞ。

takeka.hatenablog.com

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com