日米航空交渉16日から開催へ
2月9日に予定されていた日米航空交渉ですが1週間延期され16.17日に行われると発表されました。
恐らく下交渉で折り合いがつかずに、延期されたものと思われますが日米航空交渉が行われるということは双方の妥協点が少し見えたということだと考えられます。
現状のまま羽田の枠を放置しておくのは双方ともにマイナスですからね。
羽田への全便移行を求めているデルタをどうするのか。日本撤退をちらつかせて強硬姿勢を崩さないデルタですが、発着枠に限りがありますから日本側も全面的に譲歩するわけにもいきません。決裂が続いていますから、かなりタフな交渉になるでしょう。
他の地方の方も同様だと思いますが、関西のマイラーとしましては、成田での接続より羽田での接続の方がずいぶん乗り継ぎが楽になるんですね。
羽田への便は非常に多いですし、伊丹からの便が多いですから京都や神戸の人も便利になります。
新たにアメリカ方面への増便が実現しますと新規就航が増えますのでマイラーにとってはビッグチャンスですよ!!
個人的には関空も欧米路線もうちょっと増えてほしいんですけどね。
関空が活況なのはありがたいのですが、LCCのアジア専用空港ではマイラーの活躍の場がありませんので・・・。