読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

フォーシーズンズ京都が予約開始です・お値段週末は最安で10万越えです

f:id:takeka:20160517232355j:plain

フォーシーズンズ京都がこの秋に開業するにあたって予約を開始しました。

10月15日分からの予約開始となりますが、お値段なんと最安の部屋でありながら朝食も無しで10万5000円でございます。

平日でも8万5000円が今のところ最安のようです。

客室は123室とレジデンス57室ということですから京都の中ではかなり大きいホテルになりますね。

いや京都は他の大都市のように高い建物が建てられませんから、客室数が限られるためホテルは全体的に高めではありますが、フォーシーズンズが最高値で京都に殴り込みであります。

 

最近はリッツカールトン京都といいSPG系の翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都といいコンラッド大阪といい外資が関西進出に積極的ですね。

これくらいの値段勝負だとブランド力のない日本のホテルは太刀打ちできないでしょうか。

外国人の富裕層をターゲットにしているのでしょうけども、せっかく日本に外国人観光客がたくさん訪れているわけですから、日本の企業が利益を得られるようにしないといけませんね。

ただ日本企業の場合はまずリスクを恐れますから、この円安局面がいつまで続くのか?外国人観光客の増加がただのブームなのかこれからも伸びるのか?あたりを見極めようとしいるうちに外資に全部持っていかれているんでしょう。

外資系はトップダウンですからとにかく決断のスピードが速いです。日本の雇われ社長とは違います。

 

中国・東南アジアからの観光客は地理的な近さや関西空港にLCCが多く飛んでいることもあって東京より関西へたくさん来ています。

ただホテル不足は深刻なんですよね。数年前から比べると倍以上の金額になっているホテルも数多くありますが、それでもホテルが取れないんです。

日本人も含めてですが、「関西はホテルが取れないから行くのやめよう」とならないように、対策を立ててほしいところです。こういう時こそ官民一体なんですが、いかんせんスピードが遅いです。

だから民泊っていうのもちょっと方向が違うんじゃないかと思うところです。

 

そういえば、去年和歌山の高野町にふるさと納税した返礼の宿泊券が5万円分あるんですよね。

和歌山・奈良・京都・四国で利用可能なのですが、5万円出してもあと55000円出さないと素泊まりで泊まれないと思うとさすがに手が出ません・・・。

一回泊まってみたいなー、フォーシーズンズ京都。たぶん無理か・・・。

f:id:takeka:20160517232410j:plain

f:id:takeka:20160517232419j:plain

f:id:takeka:20160517232431j:plain

f:id:takeka:20160517232440j:plain

 

takeka.hatenablog.com