マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

和歌山県高野町にふるさと納税しました・旅行のクーポンもらえます

最近たくさんの方にブログを見ていただけるようになったので、何を書こうか迷うところですが、ちょっと箸休めでふるさと納税の話を。

もう確定申告始まってますね。私は自営業ですので毎年必須なわけですが、ほぼ記載は終わっているいまして、あとは最後の確認と提出だけという状態にはしています。

毎年年末にその年の概ねの収入を把握してふるさと納税を3年ほどしています。

おととしまではフルーツとか農作物中心にやっていたんですが、去年の年末は忙しかったので件数を少なめにして、メインを和歌山県高野町にふるさと納税をしてみました。

私の実家は和歌山なのですが、実際に高野町へは行ったことはありません。

和歌山も大きいので実家から高野町までは遠いんですよね。

けど、最近は外国人含めて相当人気らしくにぎわっているというニュースを見ました。

一応和歌山に貢献したいというのもあったのとせっかくなら、旅行で使えるものでということで去年は高野町にしました。

 

 

高野町ではふるさと納税ポイント制自治体サイト「ふるぽ」というものに参加していまして、寄付金に応じてポイントをもらえるんですね。

具体的には私は10万円を寄付しましたので5万ポイントのふるぽがもらえることになりました。

5万ポイントは5万円の価値があるということです。

そのふるぽですが、色々使い道はあるのですが、私が利用しようと思っているのはホテル宿泊でして、高野町の場合は四国・和歌山・京都・奈良のホテル・旅館に利用することが可能です。

予約はヤフートラベルからできるんですが、その中でもるるぶトラベルプランでの利用となります。

クレジットカードで決済ができたので、その分マイルがたまるのもうれしいのですが、決済後すぐにクーポン番号をもらえましてので、即日で利用が可能となるところもうれしいところです。

 

今のところ妄想しているのは、京都の高級ホテルor旅館に宿泊か、愛媛の道後温泉あたりに行くか、もしくはパンダを見に白浜の方へ家族で行こうかと検討中です。

京都のリッツカールトンに泊まりたいんですが、るるぶトラベルでは扱いがないんですよねー。残念です。

 

それにしても、下の表を見ていただければわかると思いますが高野町の平成26年度の寄付件数と寄付金額の増加は半端ないですね。

26年度からふるぽを導入した効果だと思われますが、自治体での勝ち組負け組が今後はますますはっきりしてきそうです。

f:id:takeka:20160223133127j:plain

 

せっかくなので和歌山を少し紹介しますと、和歌山には空港は白浜空港というのがありまして、羽田からの便のみが出ています。

ちなみに関西空港も和歌山からならすぐ近くでして、大阪市内より和歌山市内からの方が距離は近くなっています。

白浜で一番有名なのはパンダ!白浜パンダ空港に改名しようかって話しも出てるくらいです。

現在7頭のパンダが飼育されていまして、それはもうパンダ見放題です。

上野動物園は行ったことはありませんが、すごい人だというのは十分理解しています。

だってパンダが妊娠したけでNHKがトップニュースで扱うんですから。

白浜のパンダは7頭もいるので、お客さんが分散しますし東京のように人がいないので、何時間でも間近で見ることが可能です。

あとガラス越しでなく、生で見れますし、別料金になりますが、餌をあげることも可能なんです。私も餌をあげたことありますが、日本でそれってすごくないですか?

 

ちなみにパンダのいるアドベンチャーワールドは現在行ってよかった動物園ランキングで旭山動物園を抑えて全国1位となっています。

また2014年に双子の赤ちゃんパンダが生まれた効果で、昨年の旅行者増加ランキングが、北陸新幹線の効果で1位だった石川県に次いで和歌山県が2位になっています。

 

有名な白浜温泉もありますので、家族連れで来ても本当に楽しい場所ですよ。

マイラーの方はぜひ羽田からお越しください(JAL便のみになりますが・・・)