マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

検証・ダイナース歴2年・年会費払うべきか解約すべきか・ダイナース良かった点・悪かった点

f:id:takeka:20160224224735j:plain

 

まもなくダイナースカードの年会費支払い月になります。

現在ダイナース歴2年ですが正直年会費を払うべきか解約すべきか悩んでます。

5年ほど前にダイナースを申し込みしながら審査落ち・・・。初めてのクレジットカード審査落ちでショックを受けましたが、2年前にようやくリベンジできました。

自分の歴代の中では最も入手が難しかったカードです。

あれほど欲しかったダイナースですが、改悪など続いている現状でどうするべきか、ダイナースをもって良かった点・悪かった点を私なりにまとめてみました。それを踏まえて近日中に結論を出したいと思います。

 

 

ダイナース2年間で良かった点

 

せっかくお世話になったので、敬意を表して良い点から行きましょう。

1・ハピタスなどポイントサイトのバックが大きい

まずこれですよね。4.5万ポイント分がポイントサイトからもらえますから、マイラーにとっては非常においしい点です。さらに数十万使えば2万ポイント程度をダイナースカードからもらえますから、トータルするとそれだけで年会費何年分かをペイできるほどですよね。

2.ラウンジが結構使える

海外によく行くので意外に重宝しています。

以前は楽天プレミアムのプライオリティパスを使っていましたが、実質プライオリティパスは不要になりました。よって楽天も解約しました。

主な空港でしたらダイナースで十分です。

基本ビジネスクラスを使いますので、それほど威力を発揮した回数はありませんが、関空から国内線利用時の大韓航空ラウンジやたまにLCCを使うときにもお世話になりました。

 

3.ダイナースオンラインショッピングモールでガンガンポイントがたまる

もともとダイナースを欲しかった理由はこれなんですよね。

 特にエスクペディアでは7から9倍ポイントが貯まりますから、ホテル予約を10万ちょい使っただけで1万マイル近く貯まるんです。

最近ではエクスペディア本体のポイントも貯まりますからさらにエクスペディア予約がお得になりました。

年間結構な金額をホテルに使うのでそれだけでかなりマイルがたまりました。

ちなみにアメリカン航空へ移行した分とまだ移行していない分をあわせると2年間で

18万マイルくらい貯まった計算になります(移行時のボーナスマイル含む)

 

4.結構な金額を使っても止まったり確認があったりがない。

 私の場合結構金額を使うので意外にこの点が重要なんですよね。

傾向としては私だけかもしれませんが、JCBやJALカードのDCは甘いですが、VISAはうるさいです。VISAはちょくちょく高額だと使えなかったり連続して使ったりするとすぐに止まります。

以前にどこからか私のVISAのカード情報が洩れて不正使用されたので、その影響かもしれませんが、すでにカード番号は変更したのに結構面倒です。

ダイナースはこれまで一度もそういったことはないので、私的にはありがたい点です。

 

ダイナース2年間で悪かった点

1.年会費が高い

まあこれが7,8割占めているわけですが、23760円っていう金額はどうなんでしょうか。

元を取るためには相当使わないといけないですが、次にも書きますように改悪が相次いでいるので、費用対効果を考えると別のカードの選択肢もあるのかなと思ってしまいますね。SPGアメックスのように明確な年会費の費用対効果があれば金額は高くても末永くお付き合いできるんですが。

2.改悪が続いている

身売り前も身売り後もですが、どんどんポイントのマイルの使い道が厳しくなってますよね。

もともと航空会社への移行も色々選択肢がありましたし、私としてはブリティッシュとアメリカン航空への移行を目的に作ったカードですので、その2つがなくなったのが相当減点です。それさえ残っていれば23760円の年会費も決して高いとは感じなかったと

思いますが・・・。

正直どれだけ商品を充実されてもマイラーはほとんど見向きもしないんですよね。

そういうのはポイントでなくても自分で好きな物を買った方がいいですから。

マイルは原則お金で買えないから価値があるわけです。

3.ダイナースのサイトが使いにくい

これも結構あるんですよね。自営してるとちょくちょくカードの明細も確認したいのですが、他社に比べると見にくいです。

またポイントもボーナスポイントとしてざっくり加算されるだけで、いつのどのボーナスポイントかが確認できないので正しいのかどうかもわからないです。

1年くらい前にメールアドレスの変更をしようとしましたが「メールアドレスの変更はお電話でお願いします」でした。

メールアドレスなんか電話で口頭でいうの面倒ですよね。

しかも電話が結構待たされるんです。そんな変更すら電話でさすから余計に混み合うんですけどね。

そんな対応のクレジット会社はダイナースだけだったので、ウェブはいけてないなーと感じましたね。

 結論はどうするか

うーん、悩みますね。他にもモンブランのボールペンをもらったり、2名で1名無料のダイニングを使ったりありがたい部分もあったので、恩義は感じてるんですよね。

ただ貯まったマイルをANAに変えるだけならANAVISA・JCB・ソラチカでも十分な気もしますし、出来れば他社にも分散したいんですよね。

まあハピタスのポイントをもらいに行くなら自分の分は解約して、奥さん名義で入らせるかってところかなと思いますが、もうちょっと時間があるので検討したいと思います。