マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

インターコンチネンタル最上級会員のロイヤルアンバサダーとは?

   f:id:takeka:20160816230150j:plain

ちょっと更新の方ご無沙汰してしまいました。

オリンピック見るのも忙しいし、石垣島行きの準備も含めて10日ほどバタバタしていたので、なかなかブログ更新まで行きつきませんでした。

まあもともとゆるーく更新するつもりでしたので、あんまり気にしないでください。

今回はインターコンチネンタル石垣に8月10日から14日まで4泊5日滞在しましたが、さすがにリゾートで4泊出来ると余裕がありますね。

3日間完全フリーな日があるので、2日はプールや海などで遊び、1日は竹富島へ行きで本当にゆっくり過ごすことが出来ました。

子供たちも大満足だったようですので、また行きたいなと思っています。

今回は3部屋×4泊でしたが11泊分をポイントでの無料宿泊にしました。

現在はプラチナ会員ですが原則無料宿泊ではアップグレードはないらしいですね。

ただ特別(?)にということで一つ上のグレードのデラックスタワーウィングにアップグレードがありました。

ただスーペリアとデラックスの違いは階の違いだけで部屋の広さなどは同じですので、ほとんどプラチナの恩恵はなかった感じでした。

ただデラックスの6階でしたがオーシャンビューでしたし、有償だと1泊1室10万円を超えていたので、無料宿泊としてはかなり価値があったかなと思っています。

f:id:takeka:20160816231703j:plain

 前回4年ほど前にインターコンチネンタル石垣に泊まった時は有償宿泊でしたし、2月頃の閑散期でしたのでまったく比べられませんが、スイートへアップがありました。

チェックインも通常のカウンターとは違って別室でウェルカムドリンクをいただきながらの優雅な感じでした。

当時私がロイヤルアンバサダーだったのが決定的な違いだと思いますが、2009年から2013年まで4年ほどロイヤルアンバサダーを経験したので、その経験をもとにロイヤルアンバサダーとはなんぞや?という経験談を今日は書いてみようと思います。

 

ロイヤルアンバサダーとは?

まずロイヤルアンバサダーとはインターコンチネンタルの最上位会員で、公開されている特典としては

・アーリーチェックイン(朝8時〜)
・客室アップグレード(スイートもあり)
・24時間前客室保証
・クラブラウンジアクセスあり
・ミニバーの飲物無料
などがあります。
これに通常のアンバサダー会員のレイトチェックアウト(16時まで)なども付いてきますし、公式には記載はないんですが、翌年無料でアンバサダー会員の更新がされるという特典もありました。
公的にこうすればロイヤルアンバサダーになれるという基準は公開されておらず、噂ではアンバサダー会員全体の1%程度の最上位顧客に入れば招待されるとされています。
さらに噂レベルですが 内規では
・IHGグループ 有償宿泊50泊~60泊
・そのうち20泊~30泊はインターコンチネンタル宿泊
・最低3箇所のインターコンチネンタル宿泊
 などが条件としてあるとされています。
さらにこれも噂レベルですが、近年はアメリカ系の航空会社同様、ホテルでいくら支払いをしたのかという事を重要視されてきているようで、その金額1年間に500万円以上とも言われています。
いずれにしても庶民にはなかなか手が届かないレベルの謎のシステムのようです。
 
ロイヤルアンバサダー入会には裏技が存在した。
そんなロイヤルアンバサダーですが、庶民である私がどうしてロイヤルアンバサダーを4年も続けられたかというと、ある裏技が存在したからなんですね。
残念ながら今はその制度自体がなくなりましたが、ロイヤルアンバサダーになるともう1名をロイヤルアンバサダーに招待できるというシステムがあったんです。
当時はロイヤルアンバサダー招待状なるものが存在したわけですが、それがebayなどで(一部ヤフオクなどでも)取引されていたんですね。
金額としては安い時で3.4万円程度、高い時で6,7万円程度で購入していたと記憶しています。ヤフオクではその倍以上はしていましたのでebayでの購入が一番お得でした。
私は当時結構世界中のインターコンチネンタルに宿泊していたので、その程度の金額でしたら余裕で元が取れるほど恩恵をいただきました。
私はたぶん4回購入したと思いますが、そのうち2回はなぜか偽の(?)ロイヤルアンバサダーである私にも紹介状をいただけたので、さらに友人までロイヤルアンバサダーにしてあげる事が出来ました。
 具体的にどのホテルでどういうベネフィットがあったのかについては、次回に書きたいと思いますが、プラチナ会員とはまったく扱いが異なっていたのは間違いありません。
今はヒルトンのなんちゃってダイヤモンドにステータスマッチでなれましたので、せめて1度はヒルトンでダイヤモンドの威力を試してみたいなと思っています。
ではでは今日はこのあたりで。