マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

7月22日から開始 auの「世界データ定額」・24時間980円で利用可能

f:id:takeka:20160722235432j:plain

先日から一部で話題となっていたソフトバンク「アメリカ放題」の6月末での突然(?)のキャンペーン終了ですが、あれだけ大々的に宣伝していたのに止めるときはあまりにひっそりすぎて、高額請求者が続出したということで、結局キャンペーンは延長ということで落ち着いたようです。

あのアメリカ放題は確かにアメリカに旅行に行く人には画期的に便利なシステムでした。なにせアメリカへはもちろん、日本への電話もネットも日本の料金と同額で利用できるわけですから。

旅行はおろか1年くらいの留学する人が使えば電話番号そのままで、いつでも日本に電話が出来るし、ネットもアメリカでし放題ということで、絶対にソフトバンクと契約するでしょというくらい驚きのサービスでした。

私もラスベガスへ行った際に使いましたが、ちょっとした用事でも日本へ電話できるし、ネットも日本よりは遅いものの十分許容範囲で時代も変わったものだなーと思いましたね。

なにせ私が携帯を使い始めた大学時代なんて、契約が関西なら関西以外で利用するのにあらかじめローミングなるものが必要で、ローミングをしなければ関西以外では使えないという今では信じられないような時代でしたから隔世の感がします。

 

一方ライバルのauですが、今日から「世界データ定額」なるものが開始されました。

内容としては主要32か国で1日980円でネットが使い放題となります。

対象国は以下の通りです。

 

f:id:takeka:20160722234327j:plain

このプランが良いところは2つです。

1つはネットの上限が日本で使っているプランがそのまま海外でも適応されることです。

ですので、日本で日常ネットを使っているのと同じ感覚で容量を気にせず利用できる点はありがたいです。

容量を少なめに契約している人は海外へ行く月だけ容量を増やすプラン変更も可能です。

もう1つは32か国内なら国をまたいでも、そのまま時間が継続されるという点です。

アメリカへの旅行ならアメリカのみで完結する場合が多いですが、アジアやヨーロッパへの旅行なら複数の国へ旅行する場合が多いですし、その都度現地の国でSIMを買って設定するのも面倒なものです。

そういう点では32か国内を複数旅行するなら、さらに便利でお得ということになります。

これまでのようにネットが1日数千円となると日本からwifiを借りていこうか現地でSIMを買おうかとなっていたところですが、980円なら許容範囲になったかなと感じています。

レンタルwifiも何度も利用しましたが、あれって空港で借りる日と返す日が基準になるので、旅行の日程+最低でも2日分は余分に料金を取られるんですよね。

ヨーロッパなんかんだと飛行時間も長いので最終日は移動だけとかなると、下手すれば3日くらいは利用しないのに料金だけかかるということも起こります。

あとは紛失なんかも心配だしと保険を付けるとまた高くなってトータルすると意外に割高になるんです。

現地SIMも長く滞在するならいいんですが、短期滞在だとショップを見つけて手続きして設定してという時間がもったいないので、1日980円であれば私なら確実にこっちを選びます。

1日といっても24時間制なので、例えば現地到着が夜であれば翌日の夜まで丸24時間利用できますから、日付が変わってからにしようかなとか余計な心配も不要です。

あとはリゾートなんかでありがちですが、1日中ホテルで遊ぶ日はホテルのwifiを使えるけど、別の日に観光や買い物をする時だけ外でネットをつなげたいなんて時は必要な日数分だけの支払いですみますので、非常に便利なシステムだと思います。

 

私は今はauユーザーですが、今後また他社へ移る可能性もありますので、ドコモやソフトバンクも同様のサービスが出て、当面これくらいの金額がスタンダードになれば良いなと思います。

将来的には世界中どこで利用しても日本と同じプランの金額でとなるんでしょうかね。

そうなるとイモトのwifiとかのレンタルwifiの会社ってどうなるんでしょ?

 ビジネスの世界は盛者必衰ですから、20年後くらいにはそんなサービスもあったなーみたいになっているのかもしれませんね。

なんせ私なんか昔はドコモから携帯をレンタルして海外で使ってたんですから。

時代は変わるもんですね。

では今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com