マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

2つのブログ記事を更新したらアクセス数が大幅(14倍!!)に増えました・なぜ?

 

      f:id:takeka:20160531224247j:plain

このブログをはじめてもうすぐ4か月になります。

ボチボチ更新していくつもりでしたが、投稿数は100を超えまして、飽き性な自分としてはまあまあ頑張っているのかなと感じてます。

まだまだ始めたばかりですから特にアクセス数は気にしていなかったんですが、4か月弱にしてはたくさんのアクセス数をいただいていると思います。

これもひとえにこんな落書きのようなブログを見てくださってる皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

 

そんなまだまだ弱小な私のブログですが2月からブログをはじめて以来一番大きな驚きが最近ありました。

何気なく2つの記事を先週更新したんですが、その記事をきっかけにアクセス数が一気に前の週の平均の約14倍にも増えたんです。

5月初めの頃に比べると実に30倍くらいになっています。

f:id:takeka:20160531224953j:plain

まあ14倍と言っても、トップブロガーさんからすれば「その程度なの?おれの100分の1くらいだよ」なんて言われると恥ずかしいので具体的なアクセス数は出しませんが、こういうのは弱小ブログならではの現象なんだろうなと思います。

特にアクセス数を稼ぐために更新した記事内容ではないんですが、いくつかのキーワードでヤフーとグーグルのトップに出てきたためものすごいアクセス数のアップとなったようです。

その2つの記事はこちらです。

 

 

takeka.hatenablog.com 

takeka.hatenablog.com

 

私のブログを継続的に見てくれているであろう陸マイラーの方からすれば、たいして興味がないことはよくわかっています。

ただ単に自分の興味で更新しただけなんです。

陸マイラーの人が興味があるのは、私も含めてですが、「裏技」「SFO」「JGC」「クレジットカードのボーナスポイント」とかのあたりなんですよね。

私のブログでもそのあたりの内容のものは継続的にアクセスを集めているようです。

ただ今回の上の2つのブログは、それらとは全く違う方々がアクセスしているんはずなんです。

やはりニュースや新聞でオバマ大統領のニュースが毎日頻繁に流れたため、オバマ大統領に関する事を検索する人が急増したんですね。

世間をにぎわすニュースの集客力と言うのはすごいものだと実感しました。

 

マイレージは世間的には比較的狭いエリアですので、大きくアクセス数を稼ぐことは難しいんでしょうが、多くの人が関心を寄せる事柄でブログを更新するとアクセス数が一気にアップすることがよくわかりました。

たまにこのブログでサッカーの事も更新するんですが、その時も今回ほどではないですが一時的に一気にアクセス数が上がったことがあったんです。

 

ただですね、こういった現象は一時的なことですので、これからも特にアクセス数ばかりを気にすることなく、マイルや航空関係の内容中心でブログを地道に更新していきたいと思います。

アクセス数はその結果ですからね。

先ほどのオバマ大統領の記事をきっかけにこのブログに興味を持っていただいた方々も、過去記事が100以上ありますので、今後もよろしければお願いします。

 

ちなみにこのブログはグーグルアドセンスの広告も貼ってるんですが、アクセス数アップに伴ってそちらも一気に10倍以上になりましたので、気をよくして今後も一層力を入れて頑張りたいと思います(笑)

では今日はこれまでです。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com