マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

現在135万マイル貯めてる私が教えるマイルを貯める方法・その2・SPGアメックスを使おう

     f:id:takeka:20160220225216j:plain

メインカードを決めよう

陸でマイルを貯めていくうえで、最も大切なのはクレジットカードであることは先日お伝えしました。

ただやみくもにクレジットカードを使ってもマイルは貯まりません。

効率よく貯めるには、あらかじめ目的に合わせてクレジットカードを決めて使わないといけません。

アメリカへビジネスクラスで行きたいのか、国内で沖縄へ行きたいのか、アジアへエコノミーで行きたいのか、それぞれによって貯め方が異なりますので、あらかじめ方向性を決めておかないと効率的には使えません。

もちろん、ANAにはANA用のJALにはJAL用のカードがそれぞれあるわけですが、私が現在メインに使っているカードは万能型のカードです。

今はどういう風に使うのかどこに行くのか決めていないけど、とにかくマイルを効率的にためていきたいという方向けのカードですので初心者の方でも使いやすくなっています。

 

私の現在のメインカード

スターウッド プリファードゲストTM アメリカン・エキスプレス・カード

です。いわゆるSPGアメックスカードですね。

このカードのメリットを見ていきましょう。

2年目から継続時に世界中で使える無料宿泊がもらえる

2年目からは年に1度無料宿泊で世界中のホテルに無料で宿泊をすることが可能です。

しかもどんな繁忙期でも部屋に空きがある限り宿泊することができますので例えば、年末年始のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルやF1開催時のシンガポールなども空室があれば可能です。

現在カテゴリー6まで可能になっていまして、カテゴリー7が最高ですが、かなり選択肢が広いのは間違いありません。

しかも入会と同時にSPGゴールド会員になれますので、無料特典でも原則アップグレードがいただけます(ホテルにより異なる場合あり)

ゴールド会員の特典はアップグレードだけでなく16時までのレイトチェックアウトもありますので、かなり使えるのではないでしょうか。

残念ながら2016年の3月から「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」がカテゴリー7に上がりましたので、 利用できなくなりましたが、その他のホテルでも1泊で年会費分は十分に元の取れるカードになっています。

スターポイントをマイルに変えよう

 このカードは100円1ポイントの獲得が可能になっています。

1ポイントはほとんどの航空会社のマイルに1対1で交換可能です。

ここが初心者にも利用しやすい点で、最初から決め打ちでマイルを貯めなくて良いという点です。

例えばJALの国内線に使いたいならBAに交換すればいいし、ANAならUAに変えた方がお得な場合が多いでしょう。

もしくはANAのビジネスクラスに乗りたければANAのマイルにももちろん交換可能です。

100円1マイルは普通なわけですが、このスターポイントがすごいのは1回の手続きで2万スターポイント以上を移行すると、2万ポイントごとに、5000スターポイントが自動的にプレゼントされます。

これは100円が1.25マイルになることになりますので、かなりお得な交換比率です。他に100円が1.5マイルになるカードなどもありますが、そういうカードは航空会社があらかじめ決められていますので、せっかく目標マイルまで貯めても、その時には改悪がされていて使えなかったなんてこともあります。

しかしSPGアメックスは自分でその時に好きな航空会社を選べますので、そういう心配もありません。これほど自由度の高いカードポイントは他にはありません。

空港ラウンジや手荷物無料宅配サービスも使えます

SPGアメックスと搭乗券を見せてば、アメリカン・エキスプレスが提供する空港ラウンジを無料で利用できます。

しかも、同伴者も1名様まで無料で利用できますので安心です。

搭乗前にゆっくりしたいときやスマホの充電をしたいときに助かります。

また帰国時に空港から自宅まで、カード会員1人につきスーツケース1個を無料で配送できますので、まさに旅行好きには最適なカードになっています。

 

SPGアメックスのデメリットは?

私はデメリットは特に感じていませんが、唯一いえるのは年会費が高いことです。

年会費は31,000円(税抜)です。税込だと33,480円です。

ただ上記の宿泊で2年目からは事実上年会費が相殺されますし、1年目も今でしたら下記のURLからの紹介で入会3か月以内に合計10万円使うだけで17000ポイントボーナスが入るキャンペーンをしています。

今私が最もお勧めするカードですので、メインカードとしていかがですか。

amex.jp

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

takeka.hatenablog.com

 

 

takeka.hatenablog.com