マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

海外旅行のホテル予約ってどのサイトで予約してます?

 

f:id:takeka:20160218231105j:plain

 

 

皆さん海外旅行へ行くときにホテルの予算は一泊いくらくらいでしょうか?

行く人数にもよりますが、私は家族3人で1室の時はおおむね一泊3万くらいまでかなーという感じです。5万となると結構高いなって感じしますけど、意外に海外の高級ホテルの5スターカテゴリーだと5万くらいは軽くするんですよね。

しかも日本もそうですが年々金額が上がっているので悩ましいところです。

 

ホテルって同じホテルの同じ部屋でもサイトによって金額が異なるのは旅行好きな方なら、よくご存じですよね?

最近は一括の比較サイトなんかもありますので、簡単に比較検討できるようになりましたが、検索サイトから漏れたりすることもよくあるので、私が海外旅行へ行くときに良く使うサイトを紹介したいと思います。

 

 

エクスペディア

www.expedia.co.jp

私が金額の基準としているのはご存知エクスペディアです。

やはり最大手ですから、ここで予約をしておけば大外れはないって言う感じですか。

クーポンで7%くらいは割り引いてくれますので、税金分くらいは安くなります。

私もよく使いますが、一番の理由はダイナースカードからの予約をしたときにポイントがガッツリ入ることです。

だいたい7倍-9倍あたりの倍率でくれますが、具体的にいうと先日ハワイに行きましてエクスペディアで予約をしたんですが、合計30万ほどの予約をしました。

その時は9倍の倍率でしたので、それだけで27000ポイント(マイル)が入るんですね。27000マイルを無視できるマイラーはなかなかいないと思いますが、私もその一人です。金額的にも他と変わらなかったので27000マイルをいただくことにしました。

 

ちなみにエクスペディアの最低価格保証はあまり使えません。

他のサイトが安い場合もあるんですが、キャンセルできる日にちが違うことが多いので(エクスペディアが有利)その点で難癖をつけて、最低保証価格が適応されない場合が多いです。

またHotels.comというサイトもあるのですが、こちらも同じ傾系列のホテルなので金額は同じです。違いは10泊すると1泊無料になりますので実質10%オフになるくらいです。

 

アップルワールド

appleworld.com

 

アップルワールドは日本の会社ですのでアフターサービスも含めてすべて日本語で対応してくれますし英語に自信のない人は安心ですね。

サイトがちょっと使いにくい部分もありますが、他のサイトとは金額設定など一線を画していますので、たまにここだけ安いホテルが存在します。

常連になると最大5%まで割引もありますのでお得です。

ちなみにアメックスアップルワールドのサイトでアメックス決済にすると常に5%の割引があります。

またダイナースカードのサイトからだと5倍程度のポイントの獲得が可能です。

私はめぼしいホテルを探した後は必ずここサイトを確認するようにしています。

特に他のサイトで突発的にすでに金額が上がってしまった時などに、このサイトだけはまだ金額が安い部屋を確保できたりします。

注意点はエクスペディアなどよりキャンセルのかかる日にちが早いことでしょうか。

 

agoda

agoda正直あんまり使えません。

これまでの経験ではここが一番安かったことがありませんので、積極的に使う理由はないのかなと思います。

 

 Booking.com

www.booking.com

 Booking.comは口コミも充実していますし、予約の方法がわかりやすいです。

またホテルの公式サイトの金額そのまま反映されている場合が多いので、現地通貨で金額を確認できて現地払いの選択できるホテルが多いのが特徴です。

たまに日本国内のプランで一休や楽天より安い金額が出ていたりします。

 

楽天トラベル

travel.rakuten.co.jp

 楽天トラベルは海外のホテルはあまり安いのはありませんが、日本人旅行者の多い海外の都市のホテルには特別に提携しているホテルがあるようで、そういうホテルでは独自プランなどがあったりします。

また年に数回ある楽天スーパーセールの時などは特別に安い金額で予約ができたりするので旅行の予定とうまく重なったときは一度確認みてしてください。

5,6年前ですが楽天からソウルのロッテホテルのクラブラウンジ付が2泊で500円くらいのセール価格を予約が出来まして、果たして本当に宿泊ができるのかと友人と二人で行きましたが、フロントのお姉さん(美人・整形?)は多少戸惑っていたものの無事に宿泊ができました。

ちなみになぜかその500円も免除となりました。

 

ホテルトラベルドットコム

www.hoteltravel.com

ホテルトラベルドットコムはタイの会社のようですが、ここも他のサイトに比べてまれに安い場合があります。

以前フランクフルトで宿泊した際も他のサイトで2万円以上したインターコンチネンタルが8000円くらいで予約できたことがありました。

独自の価格設定をしていますので、割高なことが多いですが穴場だと思います。

 

www.hotelscombined.jp

あとは比較サイトとしてはトリップアドバイザーが有名ですが、トリップアドバイザーが扱っていないサイトを確認できるという意味ではホテルズコンバインドも利用価値があると思います。

たまにすごく安い金額が提示されてたりしますが、あまり知らない英語のみの「大丈夫かなこのサイト」ってところに誘導されたりします。

まあ一応審査はしているでしょうから大丈夫だとは思いますが、キャンセル料金が戻らないとかトラブルになったときは英語での交渉になりますから面倒かもしれません。

 

ホテルは同じホテルでも金額が数千から万円単位で違ったりしますから、ホテルを決めたらぜひ上記のサイトも確認して比較してください。

以上思いついたものを列記しましたが、また思いだしたら更新します。