マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

いざって時に!ヤフオクでANAマイルが買えるって本当?

f:id:takeka:20160211182605j:plain

 

私はヤフオクをよく使います。買うのも売るのも。

プライベートとして仕事として。

そこでマイルも何度か買ったことあるんです。

以前にはデルタのマイルを大量に買いまして、奥さんとタヒチへべビジネスクラスで行きました。

もちろんビジネスクラスをそのまま買うよりもずいぶん割安になりまして大助かりでした。

ヤフオクって詐欺が多いんでは?って話もたまに聞きますが、きちんと使えば怖いものではありません。しっかり理解して使えば99.9%がまともに取引できます。

ヤフオクの話はまた別の機会にするとして、今日はANAのマイルもヤフオクで買えるってどうなの?

って話をしたいと思います。

 

 

そもそもANAのマイルってマイル自体を別の口座に移すことはできないし、もちろん直接売買もできないんですよね。

それがヤフオクでは普通に売られてるんです。

いまだと1000マイル2.45円で売られているようです。

これが高いか安いかは使い方次第として、本当にこちらのマイルへ加算してくれることは間違いありません。

実は以前私もファーストクラスの必要マイルに数千マイルだけ足りなくてどうしようって時にお世話になったことがあるんです。

 

どういうシステムかははっきりわからないんですが、おそらく企業のビジネスカードからそれぞれの口座へ振り込みしてるんではないかなーと思うんですね。

個別の提携でそういうビジネスカードがあるっていうのは聞いたことがあるんですが、それを売るのがいいのか悪いのか、違反でないのかって辺りは、こここではスルーするとして、それを売るって言うのはいいところに目を付けたなーと思いますね。

 

記載によると2,3日で口座に加算してくれると書いていますが、私の時もそれくらいでいただけました。

実際の価格でいうと1000マイル2.45円なら高くないと思います。

出品者がどれくらいの経費をかけているのかはわかりませんが、自分でマイルを獲得するのにも、費用はそれなりにかかるわけで、そう考えるといざって言うときにこの値段で買えるのは心強いと思います。

 

ただすべてを購入して、そのまま航空券に使用するとなるとあまり費用対効果として良くないと思いますので、あくまでいざって時の保険として考えた方がいいかもしれません。

 

実はヤフオクはクレジットカード払いでも手数料が無料になりました。

なのでマイルをクレジットカードで買えば、その分もマイルがたまるという一粒で2度おいしいんですね。

 

もし機会がありましたらお試しあれ。