マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ソラチカルート終了のお知らせ・今後の対策と心構えは?

      f:id:takeka:20180109234509j:plain

年明け早々改悪のお知らせが多いんですが、今回はちょっと影響の大きそうな改悪ですね。

ご存知の方も多いと思いますがいわゆるソラチカルートが事実上閉ざされることになりました。

私のブログを読んでくださっている方々は、それなりにマイルの知識がおありだと思いますので、ここでソラチカルートの詳細は書きませんが、正確にはメトロポイントへの移行ができなくると考えたほうが正しいでしょう。

 

f:id:takeka:20180109231549j:plain

 

2018年3月31日をもってドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルのポイントサイトからメトロポイントへの移行が終了となります。

 

 

陸マイラーやマイルブログを爆発的に増やす大きなきっかけになったソラチカルートですが、大勢に広まると改悪されてしまうというこれまでマイルがたどってきた運命と同じ日がとうとうやってきたという事になります。

個人的には2018年までよく持ったなと言う感想ですが、その日は突然やってくるもんですね。

改悪があったとしてもこれまでの2万ポイント→1万8000マイルから1万マイルくらいに改悪されるのかなと想像していたのですが、すっぱり切られちゃいましたね。

 1年くらい前にも改悪の噂があったんですが、数年間はおいしい思いを私も含めて多くの人が出来たと思いますので、怒りや失望よりも淡々と事実を受け止めて欲しいと思います。

 

 

ただあと3か月猶予がありますので、まずはそれまでに貯まっているポイントを早めに

メトロポイントに移行する必要があります。

メトロポイント→ANAマイルが制限されたわけではありませんので、3月31日までに移行した分は最大24か月間はANAマイルへ移行できることになります

ですので、24ヶ月分×20,000メトロポイント=432,000マイルの猶予が残されていることになります。

ただしメトロポイント→ANAのレートが改悪されるもしくは閉ざされる可能性もありますので、リスク管理としては一つのところに貯めこむのは危険な場合もあります。

そのあたりは十分ご注意ください。

 

今後はソラチカほど簡単にANAマイルが貯められるプログラムが出現することはないでしょうから、ANAマイルのバブルは一旦終了するものと思われます。

単にソラチカ出現前に戻るのと同じなだけなわけですが、ソラチカ出現以降はANAマイルを使っての特典航空券の利用も難しくなっていましたし、利用する分には悪い事ばかりでもないのかもしれません。

 

このブログでも何度も書いていますが、マイルの歴史は改悪との戦いです。

20年もマイルと付き合っていれば、様々な改悪がありましたが、すべて想定内として受け入れなければなりません。

近年のマイルのインフレ化と同時に今後はポイントからのマイル移行もますます厳しくなってくると予想されますが、試行錯誤しながらうまく付き合っていきたいもんですね。

また続報が入りましたらブログも更新したいと思いますが、とりあえず今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com