マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

IHGリワーズクラブが改悪・インターコンチネンタル・クラウンプラザ・ホリディイン他

    f:id:takeka:20160816230150j:plain

2018年もしょっぱなから改悪のお知らせです。

インターコンチネンタル・クラウンプラザ・ホリディインなどのブランドでおなじみIHGリワーズクラブですが無料宿泊のポイント数の改悪が発表されました。

世界的に多くのホテルで改悪となりますが、日本の系列ホテルも例外ではなく改悪となります。

 

一部抜粋しますと

インターコンチネンタル系列ですと

インターコンチネンタル大阪 50,000ポイント→ 60,000ポイント

インターコンチネンタル - ANAザストリングス東京 50,000ポイント→55,000ポイント

インターコンチネンタル - ANA万座ビーチリゾート 60,000ポイント→ 70,000ポイント

インターコンチネンタル - ANA石垣リゾート 50,000ポイント→60,000ポイント

 

クラウンプラザで

クラウンプラザ - ANAホテルグランコート名古屋 20,000ポイント→25,000ポイント

 

ホリディインで

ホリデイイン大阪難波 30,000ポイント→40,000ポイント

ホリデイイン - ANA仙台 10,000ポイント→15,000ポイント

 

と言う感じでしょうか。

 

特にインターコンチネンタル系列は最近インフレが激しいですね。

ついこないだ改悪したばかりだと思うのですが、さらに短期間での改悪となりました。

5年~10年くらい前の話ですが、私がロイヤルアンバサダーだった頃は、キャンペーンなんかも同時に複数あって毎回泊まるごとにポイントがガンガン貯まるし、無料宿泊券をヤフオクで買えば、何度でも週末一泊無料で泊まれたうえに、利用するポイント自体もお得なレートだったので、それはそれはありがたい存在だったんですが、すっかり使えないプログラムになってしまいました。

特に私は最近SPG系列がメインになっていますので、朝食が無料になるマリオット系列にほとんど泊まってしまいますね。

こないだまでIHGポイントには相当貯まっていたんですが、1年半前の沖縄旅行でIHGの手持ちポイントをすべて使い切ったので、ある意味良かったのかなとすっきりしています。

それ以降ほとんどIHGホテルは使っていないのに、永久なのかプラチナをキープはしてくれてるのはありがたいんですが、残念ながらプラチナ程度では足が向きません。

 

takeka.hatenablog.com

 

ただインターコンチネンタル系列のホテル自体はどこも素晴らしいホテルばかりですので、ポイントを抜きにしても機会があればまた泊まりたいと思います。 

特にボラボラ島の素晴らしさは、これまで泊まったホテルの中でも最上級でしたので、またいつか再訪したいと思っています。

 

いずれにしましても、改悪への対抗策はポイントを貯めないという事しか我々に選択肢はありません。

ポイントを大量に貯めていても、不注意で失効してしまったり、突然の改悪など何があるかわかりませんので、貯まったポイントはガンガン使っていきましょう。

私も8月の沖縄に向けて約100万マリオットポイントをドカンと使い切りましたので、皆さんも今年はぜひ。

takeka.hatenablog.com

ではでは今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com