読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

広島カープのCSチケットが10分で完売!!激戦ですがCSのチケットを取る方法を少しだけ

雑談 野球 広告不要

         f:id:takeka:20160924003756j:plain

9月23日は25年ぶりにセリーグ優勝した広島カープのクライマックスシリーズ(CS)のチケット発売日でした。

1戦目から最大6戦目まであるんですが約10分で売り切れたようですね。

カープの場合はすでにレギュラーシーズンからチケットの入手が困難だったようなので大一番のCSともなれば即完売は予想の範囲内でした。

これ日本シリーズになるとどうなるんでしょうか?

以前にチケットの転売についてのブログ記事を書きまして、予想以上に反響があったんですが、今回は転売については一旦おいておくとして、なんとしても現地で観戦したいという人向けにこうすれば次回もしくは今回もまだチケット取れるかも?

というのを少し書こうと思います。

 

カープが前回優勝した25年前は当然ネットなどありませんでした。

ですので日本シリーズは原則主催の球場かチケットぴあなどの店舗での発売が基本でした。

私も大学時代にオリックス×巨人の日本シリーズを神戸で観戦するために、大阪から友人と何日か徹夜で並んで数日分の貴重なチケットを入手したのを記憶しています。

ただ現在は球場やぴあ周辺で徹夜で何日も並ばれると列の順番などのトラブルになったり、近隣住民から苦情が来たりと色々問題が発生しますので、ほとんどがネット販売orコンビニ販売に切り替わっています。

以前限定ICOCAを東京駅で売り出して大混乱になったことを記憶している人も多いと思いますが、主催者はそういった事態を最も恐れているためです。

 今回も球場での販売はなかったようですが、平日の販売でしかもあまりに速攻での完売だったため一部のカープファンも違う売り方があったんでは?と怒り心頭のようです。

ただ、チケットに限らず近年はネット販売がメインである以上ネット販売を攻略するしかないわけで、いくつか知っている情報を少しだけお伝えしたいと思います。

 コンビニ販売はあきらめた方が良い

まずコンビニ販売ですが、これはほぼノーチャンスと思ってください。

なぜならコンビニの販売はコンビニ用にチケットを用意しているわけではないからです。

コンビニ各社はすべてチケットサイトのネット販売と連動していますのでネットで完売になれば、コンビニでの販売も終了するということです。

・セブンイレブン・サークルKサンクス→ぴあ

・ファミリーマート→イープラス

・ローソン→ローソンチケット

ざっくりいうとこういう感じです。

ネット販売の方は混み合っているように見えて、業者が特殊なソフトを使って速攻確保していきますので、コンビニで先頭に並んでいてもポチポチしているうちに出遅れてしまいます。

また今回もそうですが、混み合う時にはコンビニの端末も混み合うので実際はネット同様ほぼつながりません。

これは今回だけに限らずほぼ毎週末の朝10時ごとに起こっている現象ですので、コンビニでの購入は最初からあきらめた方が良いと思います。

コンビニで買えるならパソコンに張り付いていた方が買える可能性が高いんです。

ネット販売はパソコンの方が有利です・個人で購入できる混雑回避ソフトも販売されています。

次にネット販売ですが、これはスマホよりパソコンの方が断然有利です。

スマホはスマホ用の画面が用意されていますが、そのスマホの画面はあくまでスマホで予約しやすいようにしているだけで、スピード重視ではありません。

また画面を一度に多く開くことが出来ないので、パソコンに比べると圧倒的に不利になります。

パソコンだとパスワードやIDの入力でもキーボードを使えるので圧倒的に速いです。

ただ現実問題パソコンもなかなかつながらないんですよね。

転売を生業としている人は詳しくはわかりませんが、特殊なソフトを使って一度にごっそり確保できるようにしているようなので、個人レベルで太刀打ちするのはかなり困難です。

例えるなら業者が漁船の定置網でごっそり魚を取ってるのに、こちらは岸壁から釣りで対抗しているようなもんですから。

相手はハッカーレベルの人が組織的に特殊なプログラムソフトを開発して混雑を回避できるようにしているんだと思われます。

ただ、Googleなどで検索してもらえばわかりますが、ぴあなどの混雑を回避するソフトも個人向けに普通に販売されています。

いきなり、そのソフトを使って本番に使用してもほぼ無理なので、一週間ほど前から何度か使用して使い方をマスターして本番に備えてみてください。

取れる取れないは時の運ですが、正攻法よりは確実に取れるチャンスは広がると思いますよ。

特にそういったソフトを宣伝したいわけではないので、今回はリンクなどは張りません。ソフトもいくつかあると思いますので、個別に調べてみて試してみてください。

完売した後も常にチェックです

今回のようにみんなが欲しい物を購入するために、人と同じことを考えていると絶対に無理です。

頭を回転させて人と違う事をしてください。

まずチケットが10分で完売!!なんて書いていますが、実はまだ完売していません。

 ネット販売でのチケットはクレジットカード決済とコンビニ決済を選べます。

コンビニ決済だとその人が買える権利を持っているだけで、まだお金は払っていない状態です。

こんな貴重なチケットでもそのチケットの購入自体を忘れる人がいるんです。

その猶予は概ね数日ですから数日後の朝9時か10時になれば再度発売が再開される可能性がありますので要チェックです。

あとこれは野球に限らずですが、スポンサー向けなど様々な事情で主催者がチケットを全部売らずに一部おいている事があります。

そしてそのチケットを前触れもなく突如として発売することがあるんです。

しかもそれはレアな事でなくちょくちょく起こる事なんです。

 過去にも、即完売のライブや日本シリーズのチケット・入手困難なフィギュアスケートのチケットが突然売り出されて、たまたま見ていたラッキーな人だけが購入できるという事も実際に起こっています。

カープの場合でも去年の広島でのオールスターゲームは即完売でしたが、後日ひっそりと追加で販売されていました。

なので、チケットがどうしても欲しい!!けど定価以上は出せない!!という人はチケットぴあやイープラスやカープのチケットサイトを頻繁にチェックしてみてください。

いきなり出たチケットはさすがに見ている人が少ないので、つながらないということはないですし、余裕を持って取ることが可能です。

ただ最近はそういう状況を業者が見越して、人気チケットになると人海戦術で常に販売状況を見張っていたりするので、スマホのお気に入りに入れたりして、出来るだけ頻繁に確認することをお勧めします。

出るのか出ないのか、時間が何時なのかもわかりませんが、正攻法で取れる可能性よりは高いと思いますよ。

 

他にもいくつか知っている方法があるんですが、長くなるのでまた機会のあるときにブログ記事にしたいと思います。

日本シリーズはさらに困難が予想されますが、反響があれば日本シリーズも持っている情報を出そうと思います。

最近はマイル関係も雨金祭り以来ネタ切れ気味なので、話題の時事ネタで行ってみましたがまたマイル関係も更新します。

では今日はこのあたりで。

 

追記

9月24日11時からちけっとぴあでカープCSの追加抽選をやってます。

これは購入されたけど実際はお金が払われなかったチケットの抽選だと思いますので、ごく少数であると思います。

指定に行きたいところでしょうが、現実的には内野自由席あたりしか当選しないかなと予測します。

下のカープ坊やからぴあのサイトに飛びますのでご参考にどうぞ。

icon icon

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com