マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

アメックスポイントANAに8万マイル移行完了・楽天ポイントのANAマイルへの交換が改悪

f:id:takeka:20160915233517j:plain

アメックスポイントANAに8万マイル移行完了です

 先日のブログでアメックスのポイントは早めに消化した方が良いかもとお伝えしたんですが、早速私も今週移行を行いました。

候補としてはANAかブリティッシュかキャセイかシンガポールかアリタリアだったんですが、とりあえずANAにしました。

もう少し考える時間があれば他のところに移行したかったんですが、何せ早めに対応した方が良いかなということで、とりあえずは一番無難なANAに落ち着きました。

うーん、せっかくブログでも色々アメックスのポイントの移行先について考えてたのに残念。

まあ今の状況だといきなりのポイント単価切り下げやマイル数に上限が加えられるかもしれませんし、ポイントがロックされているという人もいるようですので、そんな事態に慌てるくらいならと、とりあえずは無難にANAで良いかと言う感じです。

8万マイルを移行してあと4万ポイント近くと追加3万ポイントのボーナスが入る予定ですので、あとの合計7万ポイントはどうしようか思案中です。

来年の1月にANAに移行すべきか、いやそうなるとまた来年まで変更の可能性にビビらないといけないし、かといって7万マイルという中途半端さでは他のマイルに移行しても・・・、とまたまた頭を悩ませているところです。

 とりあえずは私の口座はロックがかかることなく、ANAに移行出来たので、残りは少し時間をおいて考えたいと思います。

楽天ポイントのANAマイルへの交換が改悪

 あと雨金祭りの影に隠れてですが、ひっそりと楽天ポイントのANAマイルへの交換が改悪されていました。

これまでは1か月に最大10万ポイントを5万マイルに変える事が出来ていました。

ただ、それが9月以降は最大10万ポイントから最大2万ポイント(1万マイル)に大幅に引き下げられたんです。

それならまだしもなんですが、さらに1日の上限がたった1000ポイントに抑えられたんです。

要するに1ヶ月MAXの2万ポイントを移行しようとすると1か月のうち20日も作業をしないといけないことになります。

うーん、作業がかなり面倒。

なにせ私の楽天ポイントは23万ポイントありまして嫁のポイントが7万ポイントほど貯まってるんです。

そうなると私のポイントをすべて移行するのに230日かかるんですよ。

しかも1ヶ月に20日しか作業できませんから、合計11か月もかかるじゃないですか!!

なんでしょう、この楽天の姑息な嫌がらせ。

明らかにANAのマイルに変えるハードルを上げてポイントをマイルに変えさせないでおこうという魂胆でしょう。

ただ、こうなると次はそう遠くないうちに楽天からANAマイルへの交換が停止になる可能性が高いような気がしてきました。

元々は楽天ポイントは有効期限がないですし、2,3日でANAマイルに変えられるのでいざという時の保険に考えていたんです。

それともう5,6年前になるかもしれませんが、一度キャンペーンで楽天ポイントとANAマイルの等価交換キャンペーンなんかがあったので、そんなキャンペーンを待とうかなとも思ってたんですが、作戦変更です。

嫁の口座と合わせて30万ポイント(15万マイル)ありますので、みすみす逃すわけにはいきません。

楽天の30万ポイントは30万円分しか買い物できませんが15万マイルあればもう少し足してファーストクラスで欧米へ行けますし、ファーストクラスで世界一周も16万マイルで行けますからね。

陸マイラーとしてはやはりマイルを選びたいところです。

そういうわけで、先日からせっせと毎日1000ポイントずつ交換することにしました。

マイルに変えてくれるなと言われれば、ますます変えたくなってしまう私は天邪鬼なのです。

ただ現在のところANAのマイルが41万マイルあって、そこにアメックスの8万マイルと楽天の15万マイルが足されて約65万マイル近くになるんですよね。

まだまだ期限があるとはいえ使い切れるかなと言う心配はありますが、来年3月にロサンゼルスにWBC観戦に行こうかという話も出ていますので、思い切ってファーストクラスでも使って一気に消化してやろうかなとか思ってます。

いずれにしても最近すっかりご無沙汰の楽天ですが、今後はたぶんポイントを貯める事はほとんどないでしょう。

買い物はヤフーショッピングでTポイントがメインになりそうです。

 少しだけ雨金祭りについて

雨金祭りの強制終了の件はまだ進展ないみたいですね。

 色々な人のブログを見ていると、とりあえず公共料金で2000マイルの再開はなそうな雰囲気ですか。

焦点は6万マイル上限組の救済策があるのかということと、上限なし組のポイントが今後どう扱われるのかということですね。

今後どうなるのかわかりませんが、とりあえず無関係のアメックスユーザーはお早目にポイント消化されることをお勧めします。

では今日はこのあたりで。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com