マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

インターコンチネンタル石垣の最低価格保証を申請したら却下でした・・・・

f:id:takeka:20160730005158j:plain

着々と石垣島旅行へ準備を進めているわけですが、滞在中はほぼ全日程の全室をポイントでインターコンチネンタル石垣に泊まろうと思っていたものの1泊1室分だけポイントが足りなかったんです。

今回は合計11室分をポイントで宿泊予定ですので我ながら相当ポイントを貯めこんでいたなーと思います。いつかボラボラ島に再びと思っていたんですが、当分行けなさそうなのでまた0から貯めていく予定です。

そんなこんなで暫定的に1部屋は代金を払う形で予約をしていたんですが、それがなんと1室9万円以上するので、なんとかならないかなーと思っていたわけなんです。

9万円といっても日程の中では一番安い日でなんですよ。もう8月11日-14日くらいなんて軽く1室10万円は超えて1泊12,13万円とかになっているので、もう誰がこんな値段で泊まるの?って感じです。それでも満室という不思議・・・。

そこで昨日ですが一休のプロモーションで安い料金が12時に出るのを確認していたので、まずは安い料金の一休を確保しつつインターコンチネンタル石垣に最低価格保証を申請してみました。

その結果やいかに(題名に答えが出てますが)

IHGの最低価格保証とは

ホテルブランドの公式ウェブサイトと「同じ条件」(←これ重要)で、より安く販売されているサイトを公式ウェブサイトで予約してから24時間以内に発見したら全宿泊のうち1泊目が無料になります。

と言うものです。

要するに1泊だけの予約だと完全に無料になるわけです。

ただこの「同じ条件」と言うのが曲者で、部屋タイプやチェックイン・アウトの時間はもちろん朝食の有無にキャンセル条件やなんかも加わってくるのでかなりハードルが高いんです。

まあそりゃ無料にするわけですからハードル高くしますわね。

まさかの却下・・・でも疑惑あり

で、今回の一休のプランは全て同じ条件を満たしていることを確認のうえ、IHGのフォーマットから12時頃に申請。

すると30分くらいで「一休のサイトは日本語なんで日本の担当者にやらすからちょっと待ってね」とのメール連絡。その時点では一休のサイトの金額に異常がないことも確認済みです。

意外に仕事早いじゃないと思っていると、14時くらいにはなんと一休の価格が一気に2倍程度に跳ね上がり、IHGの公式サイトの金額をはるかに超えてしまいました。

嫌な予感をしていると15時くらいに「ごめんね今確認したら、あなたの言う料金では見つけられなかったから今回は却下ということで」との返事。

いやいやこれ怪しすぎない?

報告を受けたインターコンチの担当者が「やばいこれは金額の設定を間違って安くしすぎた!」と思って一休に先回りして連絡(もしくは担当者が金額を変更)したんでは?って疑惑が残ります。

後述しますが、事実この金額はホテルの設定ミスだと思われる金額なんです。

一応スクリーンショットも残していたので、添付してみたんですが、実際にインターネットで担当者が確認できなければダメ!ということであえなく却下でした・・・。

 

ホテルの設定ミスにより格安で予約完了

なんかね最低価格保証とか良心的な事言って結局毎回難癖つけてダメになるんで、逆に印象悪くなるんですよね。

ひどいときなんか向こうは朝食付きだけど、うちのは朝食なしだからダメとかね。

いやいや、それって向こうの方が条件が有利なんだからもう理屈がおかしいでしょ?とか思うんですが、まさしく完全に「同じ条件」でないと受付してくれません。

でもね、いいんです。

そういう事もあろうかと先に一休で格安プランを押さえておいたんで、無料にはならなかったけど、なんと朝食込み3万円で予約が出来たんです。

バグなのか設定ミスなのかわかりませんが、なぜか人数が多ければ多いほどトータルの料金が安くなるという状態で、2人なら6万円なのに5人で予約すると3万円になると言うわけのわからない金額だったので、今回はこちらは総勢11人ですし最低価格となるMAXの1部屋5人で予約してやりました。

惜しいのは、もう一部屋を先に予約しておいたら良かったなーということです。

まさかの却下だったので仕方ありませんが、却下になればその時点で一休でもう一部屋予約をすればと思っていたんですが遅かったですね。

今回は絶対の自信があったんですが詰めが甘かったです。

 

楽天トラベルや一休との比較が狙い目かも

過去には1度だけインターコンチネンタル東京ベイで申請が通って無料になったことがありますが、かなり難しいのは間違いありません。

数あるホテルチェーンの中でもIHG系列が最もお得な最低価格保証なので、ハードルは相当高いですが、機会があればダメ元で申請してみてください。

狙い目としては楽天トラベルや一休のセールの時かなと思います。ホテルによっては一時的に金額が下がることがありますので。

まあ私のように先回りされてセール価格を消されて終了というのが濃厚なんですがね。

そこはまさしくダメ元ということで。

長々と愚痴になりましたが、今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com