マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ANAが欧米線ファーストクラスを期間限定割引販売

f:id:takeka:20160718230955j:plain

「普段から自腹でファーストクラス乗ってるし、ホテルはいつもスイートだよ」

みたいな大金持ちの方は私のような下世話なブログを見ていないと思いますが、もしそういう方がいましたら、今回の内容はまったく不要ですのですっ飛ばしてワールドビジネスサテライトでも見ておいてください。 

ANAが期間限定で欧米線ファーストクラスの割引販売開始

今日の話題ですがファーストクラスの割引についてです。

 期間限定といっても2016年8月10日ー2017年3月31日までですので、ほぼ通年です。

ご存知の通りファーストクラスは公的な割引運賃は存在しません。またツアーにもビジネスクラスのツアーはありますが日系のファーストクラス利用のツアーはありません。

もちろん海外出張の多い商社やメーカーなどには個別に割引などが存在するようですが、それでもファーストクラスが使えるのは東証一部上場企業でも社長レベルでしょう。

 そういうわけで結構異例かなと思えるファーストクラスの割引運賃ですが、あまりの金額の高さにマイル利用以外埋まってないんでしょうか。

というかそうなんでしょうね。商売の基本として売れるものは割引しないし、売れないものは割引するというのは当たり前のことですから。

しかも最近はM添前知事のおかげで、ファーストクラスへの風当たりが強いのも密かに影響しているのかもしれません。

上顧客である政治家も世間の批判を恐れて控えている可能性がありますから。

 気になるファーストクラスの割引金額は?

 

そんなこんなで金額ですが

東京ーロサンゼルス・・・83万円~

東京ーサンフランシスコ・・・93万円~

東京ーニューヨーク・・・113万円~

東京ーシアトル・・・93万円~

東京ーフランクフルト・・・125万~

東京ーロンドン・・・127万円~

 

となっています。

ファーストクラスを知らない人が見たら、「なにこれ?安くなっての値段?」

と思うでしょうね。

でも安くなってるんです。

しかもヨーロッパ線なら半額以下なんです。

東京からヨーロッパまでの通常料金は往復おおよそ280万円ですから。

そりゃ誰も乗りませんわって思いますが、乗ってみると結構乗ってたりするんですよ。

私はもちろんファーストクラスも毎回マイル利用ですので、乗るたびに「あんたは自腹かい?あんたはマイルだね?」

と勝手に客を値踏みしていますが、実は全員マイルでお互い探りあっていたのなら笑っちゃいます。

 

 ただ安心してください。

マイル利用でも割引であってもファーストクラスのCAさんは差別しません。

たぶん心の中では「この陸マイラーめ、無料で乗りやがって」

と思っていると思いますが、そこはさすがプロ、決して態度には出しませんので心配無用です。

私は心が狭いので、チクチク態度に出してしまいそうですから、CAには絶対向いていない自信があります。

割引運賃利用はありかなしか

 いずれにしてもですが、上の金額を見て「おっ、これはありなんでは?」

と思った方はぜひ利用してみてください(たぶんいませんね)

私は最近ファーストクラスの必要マイル数が各社かなり上がったことも含めて考えると、欧米線でもビジネスクラスで十分かなという印象ですので、よほどの事がない限りファーストクラスを使う事はないと思います。

ですが、マイルの単価としてはファーストクラス利用がもちろん一番お得な使い方ですので、何事も経験ということで、マイルが貯まれば一度はファーストクラス経験してみてください。

また違う世界が見られるはずですよ。

ではでは今日はこのあたりで。

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com