マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ドドーンとJAL18万マイルを使ってみました

f:id:takeka:20160208104852j:plain

 

先日からJALに何点か不明な点を電話確認しまして、よしこれで行こうということでJAL国内線特典航空券の発券を今日済ませました。

まだ希望の日程が取れていないので今回の分はダミーでということになりますが、とりあえずは発券完了です。

行き先は石垣島を希望していますが、夏休みなのでまだ本当に取れるのか微妙な感じです。ただ今回は家族9人で行きますので、最初にダミーで発券しておかないと絶対に無理だろうということでリスク覚悟ですが発券しました。

そのマイル数2万マイル×9人でドドーンと18万マイルです。

f:id:takeka:20160524223054j:plain

まあ最悪希望日程で取れなければこのダミーはキャンセルということになりますので、その時は約3万円のキャンセル料がかかりますが、ここはある種のギャンブルみたいなもんですね。

果たして夏の石垣島に9人無料で行けるのか?行けないのか?勝負してみたいと思います。

 

 

実はJALで国内線の特典ってあんまり使ったことがなくってですね、不明なこともいくつかあったんです。

まずJALは4名までしかネットでは1回の予約が出来ないんですね。

今回のように9名となると3回に分けて予約を取らないといけません。

JAL国内線は9時半からの予約開始ですが、9時半から3回で9名分の名前と便名を入力していたら確実に空席がなくなってしまいますので、まずその手間を省くために発券しました。

ただ、それでも3回予約を変更しないといけなことには変わりありませんので、電話なら変更が可能か確認すると電話なら変更は一気に何人でも可能ということでした。

ですのでネットもしながらですが電話メインで変更することになりそうです。

また石垣は直行便が本当はよかったんですが、石垣までは大阪から1便しか出ていませんし、機材が小さいので今回は確率を上げるために那覇経由にしました。

伊丹発なら機材が大きいので、確率が上がるのかなーと思っています。

ちなみに直行でも経由でも沖縄の場合は必要マイル数は2万マイルで変わりませんが、一度発券してしまうと経由から直行便もしくはその逆にも変更は出来ません。

ですので今回は経由で確定です。

 

あとは2か月+14日前に帰り便をまず確約して、2か月前に行きを変更する作業が必要になります。

ですのでハードルは2回ですね。

このあたりはANAパパさんのブログでわかりやすく説明してくれています。

基本的にはJALも同じです。

kowagari.hateblo.jp

 

日程と便はいくつか候補を作っていますので、うまくどれかにはまればいいんですが。

 国内線は繁忙期でも結構直前に座席が開放されたりしますので、2か月前に確保が無理でもあきらめずにチェックしながら、最悪別の行き先を検討しようと思っています。

 

本来マイルを使う時は費用対効果で考える方なので、JALのマイルを沖縄で一気に使わずにエミレーツ航空やJALの欧米ファーストクラスに変えた方がいいのはわかっているのですが、思い出はプライスレスということで今回は沖縄にすることにしました。

また来年家族で行けるという保証はないですしね。

まあマイルはまた貯まるでしょうし、また次の機会にエミレーツのファーストクラスでも使おうかと思っています。

今日はこのあたりで。 

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com