マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ありがとうダイナース・今月で解約します(条件付きの予定ですが)

            f:id:takeka:20160224224735j:plain

最近手持ちのクレジットカードがまたまた増えてきましたので、そろそろリストラをせねばと考えています。

陸マイラーは入会キャンペーンでガツンと貯めねばならない宿命なので、クレジットカードをぐるぐる回していく必要があるんです。

そのためには不必要なカードはどんどん解約していかなければなりませんので、今年も2つのカードに退場いただく予定です。

ただ、ダイナースカードは条件付きではありまして、最後の最後でどんでん返しの可能性が残っています。

果たしてその条件とは?

 ありがとう漢方スタイルクラブカード

 

まず今年は漢方スタイルクラブカードですね。

こちらはnanacoチャージのために入会したものですが、ご存知の通り去年改悪となりましたので今年の年会費支払いのタイミングである6月をもってさようならとなります。

漢方スタイルクラブカードにはnanacoチャージ含めて色々お世話になりましたし、ANA

マイルが結構な割合で貯まりましたので、安い年会費でしたがずいぶん助かりました。

ただ不必要なカードを持っていても仕方がないので、心を鬼にして今年でリストラしたいと思います。

 

さよなら?ありがとう?ダイナース

 ダイナースについては以前に記事にも書きましたが、個人的に思い入れの深いカードなんです。

はるか昔ですが、初めてクレジットカードで屈辱の門前払いをくらい、いつか大きくなってダイナースを手に入れてやると誓ったその日からがむしゃらに働きようやく手に入れたカードでしたので (いや、結構変わらずマイペースだったかも)

takeka.hatenablog.com

 

ただ、去年あたりからダイナースを取り巻く環境が激変しまして、移行できる航空会社は激減するわ、マイル移行に上限は設けるわで、陸マイラーにとってとても22000円の価値があるとは思えないカードとなってしまいました。

大好きだった彼とようやく結婚したら、あんなに優しかった彼が結婚1年で変わってしまい2年目で離婚を考えている奥さんはきっとこんな気持ちなんでしょう(涙)。

 

それはさておき、ダイナースには2年間で本当にお世話になりました。

特にダイナースオンラインショッピングモールのエクスペディアの予約では絶大なる爆発力がありましたし、ラウンジが使えるということで、プライオリティパスが必要なくなり楽天プレミアムカードも解約しました。

2年間の合計で言うと

アメリカン航空に約15万マイル

ANAに42000マイル(予定・今月中)

入会時にハピタスで約40000ポイント(たぶんこれくらだったような)

おまけでモンブランのボールペンもキャンペーンでいただきましたので、もう感謝感謝でございます。

 

 2年間で44000円の元は完全に取り切りました。

ただ私の場合クレジットカードを毎月かなり使いますので、VISAやマスターやJCB以外で大きく使えるクレジットカードの枠って結構貴重なんです。

楽天プレミアムも解約していますんで、ラウンジの利用も出来なくなりますしね。

なので、密かに解約希望時に引き止めてくれないかなーとスケベ心を出しています。

調べてみると下のようにいくつか事例があるようなので、ますます期待しちゃってます。

 

節約生活と海外旅行: ダイナースクラブカードを解約しようとしたら引き止められました

 

ダイナースに退会の電話をしたら意外な引き止めに合いました - クレカを活用して海外サッカー観戦したい!クレカを活用して海外サッカー観戦したい!

 

何にも言われなければ「いいんですか?解約しますよ?本当にいいですか?私は本気ですよ?」

的なコントを繰り広げようかと思っていますが、親会社が変わってどうなんでしょうか。

6月が年会費の支払月なので、今月25日ごろに最後のポイントが入ったらごっそりANAに移行して電話しようと思ってます。

気持ち的には引き止めポイントか年会費の割引ならもう1年お願いしようと思っていますが結果やいかに。

またそのあたり後日報告したいと思います。

今日はこのあたりで。

 

今日のコードは ・・・・6(8文字目・最後です)

です。

なんじゃそのコードは?

と言う方は下の記事からどうぞ。

takeka.hatenablog.com

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com