読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ANAが2017年2月にメキシコシティ線開設へ・羽田昼間便はシカゴ・ニューヨークへ

f:id:takeka:20160512165144j:plain

ANAが新規就航路線と羽田昼間発着枠に関する増便の発表を行いました。

 

成田ーメキシコシティ新規就航です

まず2017年2月に成田ーメキシコシティ線を直行便で開設です。

機材は787-8です。

距離といい規模といい787があってこその新規就航ですね。

777では飛ばせなかったでしょう。

しかし果たしてメキシコにどれほど需要があるんでしょうか?

イメージとしては治安が悪いという第一印象でカンクンやマヤ遺跡以外はそれほど観光のイメージもありません。

特別に日本と交流が深いとも思えませんので、ビジネス需要があるのかも謎ですが、ANAには勝機があるんでしょうか。すでにアエロメヒコが直行出してますので成田から1日2便出ることになります。

メキシコシティから先の乗り継ぎはどこを想定しているんでしょうか。調べてみたいと思います。

個人的にはカンクンかキューバがこれで近くなるので気になるかな。一度行ってみたいですね。

 

 羽田発着枠はニューヨークとシカゴを開設です

以前から話題になっていた羽田発着枠ですがANAはニューヨークとシカゴ線を10月30日から開設します。

すでにロサンゼルスとホノルルは開設済みですから、合計4路線となります。

ホノルルを昼間に変えて、ロサンゼルスはそのまま深夜ということです。

ある程度予想通りですかね。

もしかしてホノルルを深夜でロサンゼルスを昼に持ってくるかなと思ったんですが。

機材は未発表ですが、ホノルル以外は777-300ERでしょうね。

2便とも成田からの移行なので、マイルの開放はなさそうです、残念。

 

メキシコシティまでの特典航空券はどうなるか。

ANAにとって初めての中米への直行便なわけですが、マイルとしては提携航空会社特典ではメキシコはなぜか北米に組み込まれています。

よってANA直行便でも同じ対応がとられると思います。

 

提携航空会社特典で

エコノミー50000マイル~55000マイル

ビジネスクラス85000マイル~90000マイル

ファーストクラス150000マイル~165000マイルです。

ファーストクラスは設定されないので、今回の直行便では該当しません。

 

ANA国際線特典航空券で

エコノミー40000マイル~55000マイル

ビジネスクラス75000マイル~90000マイル

ファーストクラス150000マイル~165000マイルです。

ファーストクラスは上と同じくです。

 

距離の割には意外にお得かもしませんね。特にビジネスクラスは。

近日中に予約が解禁されると思いますので、そうなるとすべての日程で特典航空券が開放される予定です。

一時的にですが繁忙期でも取り放題になりますよ。

メキシコもしくは中米へ行く予定のある方は随時チェックしてください。

私も来年のGWの選択肢に入れたいと思います。

 

今日のコードは ・・・・2(5文字目)

です。

なんじゃそのコードは?

と言う方は下の記事からどうぞ。

 

takeka.hatenablog.com

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com