マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

2017年GWに向けてANAの特典航空券355日前に予約を試みました。果たしてその結果は?

f:id:takeka:20160507011637j:plain

いやー2016年のGWもすっかり終わりましたね。

すでに皆さん日常生活に逆戻りでしょうか?

私は10日間普段と変わらず仕事していました(泣)

国内にいる事すら久々のGWでしたので、来年こそはまたもやのラスベガスへ行こうと早くも友人と計画しまして、第一弾として来年4月29日の往路に座席を取るべく5月9日に予約を試みてみました。

果たしてその結果は?

 

takeka.hatenablog.com

 

 まずラスベガスへ行くのに便利なのはロサンゼルスかサンフランシスコ経由になります。かつてJALが成田から直行便を飛ばしていましたが現在はありません。

サンノゼもサンフランシスコからタクシーで1時間程度ですので、サンフランシスコへ移動するかもしくはサンノゼからでもLCCで直行でラスベガスへ行くことが可能です。

本来はUAで乗り継げれば提携航空会社特典でアメリカ国内線も無料ですが、UAは336日前から予約が可能ということで、今回は一旦あきらめてANAの国際線のみを予約することになります。

シアトル・ヒューストンあたりからになるとラスベガスまでだいぶ遠くなりますので、今回はロサンゼルスとサンフランシスコ狙いです。

もし今回取れたとしても、別に都合の良い便やUAの国内線が取れた場合は後日キャンセルして取りなおそうと思っていますので、あくまで保険的な確保です。

前日からネットで色々試してみましたが、なぜかロサンゼルスの同日往復はスケジュールの都合うんぬんで受付をしてくれなかったので、行きはロサンゼルス帰りはサンフランシスコもしくはサンフランシスコ往復で予約を試みることにしました。

 

8時からネットの準備をして8時57分には電話をつなげ万全の状態で臨みましたが、結果的にはアメリカ方面ではロサンゼルスとサンフランシスコはビジネス・ファーストクラスの空席は開放されていなかったと思われます。

もしくは上級会員だけだったという可能性はありますが、少なくとも平会員の私では空席を見つける事が出来ませんでした。

ちなみに、9時を少し過ぎた時間でもニューヨーク・シアトル・サンノゼ・ヒューストン・シカゴあたりはビジネス・ファーストにも空席を見つける事が出来ました。

サンノゼ・シアトル・シカゴ・ヒューストンあたりは今でも余ってるんじゃないですかね。

ヨーロッパはちらっと見ただけですが、ロンドンはファーストで1席空席がありました。

西海岸の2都市だけなぜ開放しなかったのか、わかりません。確かに人気の都市ではあるんですが。

羽田へ移行のからみがあるのかなと思いましたが、それならニューヨークも同じような気がしますので不明です。

 サンノゼで確保しても良かったんですが、サンノゼならまた後日でも取れそうだしということで一旦保留することにしました。

過去4年で4回ほどラスベガスへ行っていますが、3回はサンノゼ経由なんですよね。

サンノゼは入国審査が外国人向けは担当者が2人しかいないところに、ANAのサンノゼ便より少し前にメキシコからの便が到着していているのでものすごい行列になるんです。

エコノミーの最後の人なんか1時間半以上待つんじゃないですかね。

ビジネスで一番最初に出ても30分くらいかかりますから。

逆に出国の時はガラガラだし空港自体はコンパクトなので悪くないんですけどね。

 

出来ればメジャーリーグの試合もついでに見たいなと思っていますので、また後日にロサンゼルスかサンフランシスコ狙いでチャレンジしたいと思います。

 ソウル乗継がANAのマイルでは利用できなくなったので、当面はANA狙いかUAの狙いで行きたいと思います。羽田就航のタイミングでうまく取れれば一番いいんですけどね。

また動きがあれば報告したいと思います。

 

今日のコードは ・・・・Z(3文字目)

です。

なんじゃそのコードは?

と言う方は下の記事からどうぞ。

takeka.hatenablog.com

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com